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書籍

ハイエルフの宝飾技術

エルデンルートの宝飾師、エルレディス著

我々ウッドエルフにとって宝石が重要でないわけではないようだ。恋人に持ち帰るために、倒した敵の骨を彫刻するほど好まれていることはほとんどない。よく調理した尻肉の塊が一緒にあれば、すぐにロマンティックな機会が楽しめる。

だが、他の多くのことと同様、ハイエルフは宝飾技術において、まったく違う段階に進んでいる。彼らは単なる職業の選択肢と考えていない。イフレにかけて、情熱とさえ考えていない。それは運命。彼らに与えられた使命なのだ。すべてについて聞きたければ、気軽に聞くといい。彼らは喜んで、うんざりするほど話してくれるだろう。それは経験した。

私の理解できる範囲で言えば、ハイエルフの宝飾技術は世代を通じて受け継がれてきたのが普通である。それはハイエルフにとって意味のあることなのだ。家の遺産を受け継ぐことは、期待されるだけでなく尊敬を受けることでもある。彼らはみな、そうやって互いを尊重する。仕事を正しく行っている限り、王族さえも漁師の家を称える言葉を口にする。タムリエルの他の地域で、そのようなことは決して言えないだろう。

認めざるを得ないが、彼らの宝石は美しい。一般のハイエルフの指にはめられたほど精巧な細工の指輪は、目にすることができない。本当に上品で、精密ですらある。輪と模様は、最小サイズであっても分かちがたく結びついているようだ。複雑な単純さがある。待て、これで説明になっているだろうか?

言いたかったのは、ハイエルフが作る宝石が自然に見えるということだ。木の枝や流れの中にできる渦のように。方法はわからない。あのような長い伝統を通じて受け継がれてきた技術なのだろう。ハイエルフは生涯を通じて技術に磨きをかけるだけではない。世代を越えて技術に磨きをかけているのだ。

サマーセットを訪れている間に少し学びたいと思っているが、できるのかどうかはわからない。私に技術について話してくれる人を見つけられなかったからではない。断じて違う。何百年も前に曾祖父母の伯父が思いついた技術か何かについて、何時間もだらだらと話す相手しか見つけられなかっただけだ。

そしてまだここで、私自身の技術についてはエルフの誰にも尋ねられていない。それはあまり驚くことではない。なにせ、私は骨を彫刻する泥だらけの小さなウッドエルフに過ぎない。

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