エルダー・スクロールズ・オンライン(ESO)の錬金術についてまとめているページです。
錬金術は溶媒と試料を配合して薬や毒を作成するシステムで、街にある錬金台で行えます。
クエスト「錬金術師の認定」を行うと錬金術について学ぶことができます。
溶媒
溶媒は2種類あり、薬を作る時は「水の溶媒」、毒を作る時は「毒の溶媒」を使用します。
溶媒にはレベルがあり、レベルの高い溶媒を使用すると効果の高い薬や毒を作成できます。
レベルの高い溶媒を使用するには錬金術スキル「溶媒能力」を習得する必要があります。
水の溶媒は水辺にある純水や水袋を調べると入手できます。
毒の溶媒は様々なモンスターを倒した時に入手できます。
レベル | 薬の溶媒 | 毒の溶媒 | ||
---|---|---|---|---|
3 | 自然水 Natural Water | 獣油 Grease | ||
10 | 清水 Clear Water | イコル Ichor | ||
20 | 清浄水 Pristine Water | 粘液 Slime | ||
30 | 浄化水 Cleansed Water | 胆嚢 Gall | ||
40 | ろ過水 Filtered Water | テレピン Terebinthine | ||
CP10 | 神聖水 Purified Water | 黒の胆汁 Pitch-Bile | ||
CP50 | 霧の雲 Cloud Mist | ターブラック Tarblack | ||
CP100 | 星のしずく Star Dew | 夜の油 Night-Oil | ||
CP150 | ロルカーンの涙 Lorkhan's Tears | アルカへスト Alkahest |
試料
試料は薬や毒の効果を決める材料で、各試料は4種類の特性を持っています。
同じ特性を持った2つの試料を配合すると、その特性の効果の薬や毒が完成します。
4種類の特性内容は初期状態では解明しておらず、薬や毒を作成した時に解明されます。
カバンにある試料を直接使用すると、1種類目の特性内容を解明できます。
一度解明した特性はそのキャラクターに記録されます(アカウント共通ではない)
試料 | 特性1 | 特性2 | 特性3 | 特性 | |
---|---|---|---|---|---|
アオイッポンシメジ Blue Entoloma | マジカ減少 | 体力回復 | 臆病 | 透明化 | |
オダマキ Columbine | 体力回復 | スタミナ回復 | マジカ回復 | 猪突猛進 | |
クラム・ゴル Clam Gall | 呪文耐性増大 | 脆弱 | 妨害 | 汚染 | |
クリムゾン・ニルンルート Crimson Nirnroot | 萎縮 | 体力漸減 | 呪文クリティカル | 体力回復 | |
コーンフラワー Corn Flower | マジカ回復 | 体力減少 | 呪文攻撃力上昇 | 探知 | |
シャウラスの卵 Chaurus Egg | 萎縮 | スタミナ回復 | マジカ減少 | 探知 | |
スクリブのゼリー Scrib Jelly | マジカ減少 | 脆弱 | 加速 | 体力継続 | |
スッポンタケ Stinkhorn | 粉砕 | 武器攻撃力上昇 | 体力減少 | スタミナ減少 | |
タネツケバナ Lady's Smock | 呪文攻撃力上昇 | 侵害 | マジカ回復 | 呪文クリティカル | |
ドクベニタケ Emetic Russula | 体力減少 | スタミナ減少 | マジカ減少 | 罠 | |
ドラゴンソーン Dragonthorn | 武器攻撃力上昇 | 粉砕 | スタミナ回復 | 武器クリティカル | |
ドラゴンの血 Dragon's Blood | 体力継続 | 英雄的 | スタミナ回復 | 汚染 | |
ドラゴンの胆汁 Dragon's Bile | 英雄的 | 透明化 | 脆弱 | 生命力 | |
ドラゴンレウム Dragon Rheum | マジカ回復 | 英雄的 | 弱体化 | 加速 | |
ナミラキノコ Namira's Rot | 呪文クリティカル | 透明化 | 加速 | 猪突猛進 | |
ニガヨモギ Wormwood | 武器クリティカル | 探知 | 妨害 | 猪突猛進 | |
ニクバエの幼虫 Fleshfly Larva | スタミナ減少 | 体力漸減 | 脆弱 | 生命力 | |
ニルンルート Nirnroot | 体力減少 | 弱体化 | 不信 | 透明化 | |
ビートルスカトル Beetle Scuttle | 侵害 | 防護 | 防御力増大 | 生命力 | |
ベラドンナ Nightshade | 体力減少 | 体力漸減 | 防護 | 汚染 | |
ホタルの腹部 Torchbug Thorax | 粉砕 | 探知 | 弱体化 | 生命力 | |
ホテイアオイ Water Hyacinth | 体力回復 | 武器クリティカル | 呪文クリティカル | 罠 | |
マッドクラブキチン Mudcrab Chitin | 呪文耐性増大 | 防護 | 防御力増大 | 汚染 | |
ムラサキヒトヨタケ Violet Coprinus | 侵害 | 呪文攻撃力上昇 | 体力減少 | マジカ減少 | |
ムラサキ草 Bugloss | 呪文耐性増大 | 臆病 | 体力回復 | マジカ回復 | |
悪しき凝固剤 Vile Coagulant | 萎縮 | マジカ回復 | 体力減少 | 防護 | |
光ベニタケ Luminous Russula | スタミナ減少 | 体力回復 | 不自由 | 妨害 | |
山の花 Mountain Flower | 防御力増大 | 不自由 | 体力回復 | スタミナ回復 | |
真珠貝のパウダー Powdered Mother of Pearl | 体力継続 | 生命力 | 加速 | 防護 | |
聖なるシッスル Blessed Thistle | スタミナ回復 | 体力減少 | 武器攻撃力上昇 | 加速 | |
蜘蛛の卵 Spider Egg | 妨害 | 体力継続 | 透明化 | 汚染 | |
蝶の羽 Butterfly Wing | 体力回復 | 体力継続 | 不信 | 生命力 | |
白かさキノコ White Cap | 臆病 | 呪文耐性増大 | マジカ減少 | 探知 | |
木椅子キノコ Imp Stool | 不自由 | 防御力増大 | スタミナ減少 | 弱体化 |
スキル
錬金術のスキル経験値は、薬か毒を作成した時に得られます。
薬か毒を作成した時に試料の特性が解明されると、さらに多くの経験値を得られます。
溶媒能力 Solvent Proficiency | (1)自然水と脂を使ってレベル3の薬と毒を作り、清水とイコルを使ってレベル10の薬と毒を作れるようになる。 (2)清浄水と粘液を使ってレベル20の薬と毒を作れるようになる。 (3)浄化水と胆嚢を使ってレベル30の薬と毒を作れるようになる。 (4)ろ過水とテレピンを使ってレベル40の薬と毒を作れるようになる。 (5)神聖水と黒の胆汁を使ってチャンピオン10の薬と毒を作れるようになる。 (6)霧の雲とターブラックを使ってチャンピオン50の薬と毒を作れるようになる。 (7)星のしずくと夜の油を使ってチャンピオン100の薬と毒を作れるようになる。 (8)ロルカーンの涙とアルカヘストを使ってチャンピオン150の薬と毒を作れるようになる。 | |
鋭敏な目:試料 Keen Eye: Reagents | 20/30/40メートル内にあるハーブやキノコを見つけやすくなる。 | |
薬効 Medicinal Use | 薬の効果が10/20/30%長く持続する。 | |
ケミストリー Chemistry | 1回の調合から作成される薬の数が1/2/3個、毒の数が4/8/12個増える。 | |
拡張配合 Laboratory Use | 薬か毒の試料を3つまで使用可能になる。 | |
蛇の血 Snakeblood | 薬のマイナス効果の持続時間を50/80/100%減らす。 |
薬の効果
薬を使用するとHP回復やバフ付与など様々な効果を得られます。
薬の再使用には45秒のクールタイムあります。
薬はクイックスロットに装着して使用できます。
ポジティブ特性
ポジティブ特性の薬はキャラクターにプラス効果を与えます。
スキル「薬効」を習得すると、薬の効果時間を延長できます。
スキル「拡張配合」で同じ特性の試料を3つ配合すると、効果時間が延長された薬が作成されます。
表の効果時間の見方
2配合(薬効スキル無 / 薬効スキルLv3)
3配合(薬効スキル無 / 薬効スキルLv3)
特性名 | 薬の効果 | 効果時間 | |
---|---|---|---|
体力回復 Restore Health | 体力を即座に9708回復する 不屈(強)を獲得して体力再生が30%上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
マジカ回復 Restore Magicka | マジカを即座に7582回復する 知力(強)を獲得してマジカ再生が30%上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
スタミナ回復 Restore Stamina | スタミナを即座に7582回復する 耐久(強)を獲得してスタミナ再生が30%上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
防御力増大 Increase Armor | 物理耐性が5280上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
呪文耐性増大 Increase Spell Resist | 呪文耐性が5280上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
武器攻撃力上昇 Increase Weapon Power | 残忍(強)を獲得して武器ダメージが20%上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
呪文攻撃力上昇 Increase Spell Power | 魔術(強)を獲得して呪文ダメージが20%上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
武器クリティカル Weapon Critical | 獰猛(強)を獲得して武器クリティカルが2629上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
呪文クリティカル Spell Critical | 予言(強)を獲得して呪文クリティカルが2629上昇する | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
英雄的 Heroism | 勇壮(弱)を獲得して1.5秒ごとに1アルティマを得る | 2(36.6 / 47.6) 3(40.6 / 52.8) | |
防護 Protection | 防護(弱)を獲得して被ダメージが5%低下する | 2(12.0 / 15.7) 3(12.5 / 16.3) | |
生命力 Vitality | 生命力(強)を獲得して被回復力が16%上昇する | 2(12.0 / 15.7) 3(12.5 / 16.3) | |
加速 Speed | 迅速(強)を獲得して移動速度が30%上昇する | 2(12.0 / 15.7) 3(12.5 / 16.3) | |
体力継続 Lingering Health | 体力を毎秒1042回復する | 2(13.0 / 16.7) 3(13.5 / 17.3) | |
猪突猛進 Unstoppable | ノックバックと状態異常を無効化する | 2(8.0 / 10.4) 3(8.5 / 11.1) | |
探知 Detection | ステルス(隠密)探知力が20メートル上昇する | 2(12.0 / 15.7) 3(12.5 / 16.3) | |
透明化 Invisible | 透明状態になる | 2(12.0 / 15.7) 3(12.5 / 16.3) |
ネガティブ特性
ネガティブ特性の薬はキャラクターにマイナス効果を与えます。
スキル「蛇の血」を習得すると、薬のマイナス効果を打ち消せます。
表の効果時間の見方
2配合(薬効スキル無 / 薬効スキルLv3 / 薬効スキルLv3+蛇の血スキルLv3)
3配合(薬効スキル無 / 薬効スキルLv3 / 薬効スキルLv3+蛇の血スキルLv3)
特性名 | 薬の効果 | 効果時間 | |
---|---|---|---|
体力減少 Ravage Health | 体力が即座に8846減少する 体力が毎秒530減少する | 2(37.6 / 48.6 / 1.0) 3(41.6 / 53.8 / 1.0) | |
マジカ減少 Ravage Magicka | マジカアビリティの消費が215%上昇する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
スタミナ減少 Ravage Stamina | スタミナアビリティの消費が215%上昇する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
破砕 Fracture | 物理耐性が1320低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
侵害 Breach | 呪文耐性が1320低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
不自由 Maim | 不自由(弱)を付与して与ダメージが5%低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
臆病 Cowardice | 臆病(弱)を付与して武器ダメージと呪文ダメージが215低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
弱体化 Enervation | 弱体化(弱)を付与してクリティカルダメージが10%低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
不信 Uncertainty | 不確実(弱)を付与してクリティカルレートが1320低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
萎縮 Timidity | 萎縮(弱)を付与して1.5秒ごと1アルティマを消費する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
脆弱 Vulnerability | 脆弱(弱)を付与して被ダメージが5%上昇する | 2(12.0 / 15.7 / 0) 3(12.5 / 16.3 / 0) | |
汚染 Defile | 汚染(弱)を付与して被回復と体力再生が8%低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
妨害 Hindrance | 妨害を付与して移動速度が40%低下する | 2(36.6 / 47.6 / 0) 3(40.6 / 52.8 / 0) | |
体力漸減 Gradual Ravage Health | 体力が毎秒1002減少する | 2(37.6 / 48.6 / 1.0) 3(41.6 / 53.8 / 1.0) | |
罠 Entrapment | 気絶する | 2(12.0 / 15.7 / 0) 3(12.5 / 16.3 / 0) |
毒の効果
毒は武器スロットに装着します。
軽攻撃・重攻撃・武器スキルを標的に命中させた時、20%の確率で毒の効果が発動します。
毒の発動には10秒のクールタイムがあり、発動する度に毒を消費します。
毒を装着すると、武器の付呪効果は無効化されます。
ポジティブ特性
ポジティブ特性の毒は、発動時に標的と自身にそれぞれ効果を与えます。
同じ特性の試料を3つ配合すると、効果時間が延長された毒が作成されます。
また、毒は特性の数によって効果時間が増減します。
※特性の数が1つの毒は、3つの毒より効果時間が長くなります。
表の効果時間の見方
2配合(特性数1 / 特性数2 / 特性数3)
3配合(特性数1 / 特性数2 / 特性数3)
数値が無い箇所は、試料の組み合わせが存在せず作成できません。
特性名 | 毒の効果 | 効果時間 | |
---|---|---|---|
体力回復 Restore Health | 標的に毒ダメージを毎秒1329与える 自身の体力を毎秒1469回復する | 2(3.9 / 2.4 / 1.6) 3(4.4 / 2.9 / 2.1) | |
マジカ回復 Restore Magicka | 標的のマジカアビリティ消費を10%増加させる 自身のマジカを毎秒238回復する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / 2.8) | |
スタミナ回復 Restore Stamina | 標的のスタミナアビリティ消費を10%増加させる 自身のスタミナを毎秒238回復する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / 2.8) | |
防御力増大 Increase Armor | 標的の物理耐性を1320低下させる 自身は物理耐性が1320上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3( ー / 4.0 / ー ) | |
呪文耐性増大 Increase Spell Resist | 標的の呪文耐性を1320低下させる 自身は呪文耐性が1320上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3( ー / 4.0 / ー ) | |
武器攻撃力上昇 Increase Weapon Power | 標的に不自由(弱)を付与して与ダメージを5%低下させる 自身は残忍(弱)を獲得して武器ダメージが10%上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3( ー / ー / 2.8) | |
呪文攻撃力上昇 Increase Spell Power | 標的に臆病(弱)を付与して武器ダメージと呪文ダメージを215低下させる 自身は魔術(弱)を獲得して呪文ダメージが10%上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3( ー / ー / 2.8) | |
武器クリティカル Weapon Critical | 標的に弱体化(弱)を付与してクリティカルダメージを10%低下させる 自身は獰猛(弱)を獲得して武器クリティカルが1314上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / ー / ー ) | |
呪文クリティカル Spell Critical | 標的に不確実(弱)を付与して武器と呪文クリティカルを1320低下させる 自身は予言(弱)を獲得して呪文クリティカルが1314上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / ー ) | |
英雄的 Heroism | 標的に治癒吸収を付与して被回復を2000無効化させる 自身は勇壮(弱)を獲得して1.5秒ごとに1アルティマを得る | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / ー / ー ) 2(7.2 / 4.5 / 3.0) 3(6.0 / ー / ー ) | |
防護 Protection | 標的に脆弱(弱)を付与して被ダメージを5%増加させる 自身は防護(弱)を獲得して被ダメージを5%低下する | 2(2.5 / 1.6 / 1.1) 3(2.5 / 2.1 / ー ) | |
生命力 Vitality | 標的に汚染(弱)を付与して被回復力と体力再生を8%低下させる 自身は生命力(弱)を獲得して被回復力が8%上昇する | 2(3.9 / 2.4 / 1.6) 3(4.4 / 2.9 / 2.1) | |
加速 Speed | 標的に妨害を付与して移動速度を40%低下させる 自身は迅速(強)を獲得して移動速度が30%上昇する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / ー ) | |
体力継続 Lingering Health | 標的に毒ダメージを毎秒863与える 自身の体力を毎秒954回復する | 2( 5.5 / 3.5 / 2.3) 3( 6.0 / 4.0 / 2.8) | |
猪突猛進 Unstoppable | 標的を移動不能にする 自身はノックバックと状態異常を無効化し、既に付与されている制御効果も解除する | 2(3.9 / 2.4 / 1.6) 3(4.4 / ー / ー ) | |
探知 Detection | 標的を暴露してステルスを妨害する | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / ー ) | |
透明化 Invisible | 標的をマークしてステルス中でも見えるようにする | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / ー / ー ) |
ネガティブ特性
ネガティブ特性の毒は、ポジティブ特性から自身への効果を除いたものですが、効果時間が長くなっています。
表の効果時間の見方
2配合(特性数1 / 特性数2 / 特性数3)
3配合(特性数1 / 特性数2 / 特性数3)
数値が無い箇所は、試料の組み合わせが存在せず作成できません。
特性名 | 毒の効果 | 効果時間 | |
---|---|---|---|
体力減少 Ravage Health | 標的に毒ダメージを毎秒1329与える | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / 2.8) | |
マジカ減少 Ravage Magicka | 標的のマジカアビリティ消費を10%増加させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / 7.4 / ー ) | |
スタミナ減少 Ravage Stamina | 標的のスタミナアビリティの消費を10%増加させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / 7.4 / ー ) | |
破砕 Fracture | 標的の物理耐性を1320低下させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3( ー / 7.4 / ー ) | |
侵害 Breach | 標的の呪文耐性を1320低下させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3( ー / 7.4 / ー ) | |
不自由 Maim | 標的に不自由(弱)を付与して与ダメージを5%低下させる | 2( ー / 3.5 / 2.3) 3( ー / ー / 2.8) | |
臆病 Cowardice | 標的に臆病(弱)を付与して武器ダメージと呪文ダメージを215低下させる | 2( ー / 6.4 / 4.3) 3( ー / ー / 5.3 ) | |
弱体化 Enervation | 標的に弱体化(弱)を付与してクリティカルダメージを10%低下させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / ー / ー ) | |
不信 Uncertainty | 標的に不確実(弱)を付与してクリティカルレートを1320低下させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3( ー / ー / ー ) | |
萎縮 Timidity | 標的に萎縮(弱)を付与して1アルティマを1.5秒ごとに消費させる | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / ー / ー ) | |
脆弱 Vulnerability | 標的に脆弱(弱)を付与して被ダメージを5%増加させる | 2(3.9 / 2.4 / 1.6) 3(3.9 / 2.4 / ー ) | |
汚染 Defile | 標的に汚染(弱)を付与して被回復力と体力再生を8%低下させる | 2(5.5 / 3.5 / 2.3) 3(6.0 / 4.0 / 2.8) | |
妨害 Hindrance | 標的に妨害を付与して移動速度を40%低下させる | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / 7.4 / ー ) | |
体力漸減 Gradual Ravage Health | 標的に毒ダメージを毎秒863与える | 2(10.5 / 6.4 / 4.3) 3(11.5 / ー / ー ) | |
罠 Entrapment | 標的を移動不能にする | 2(5.5 / 3.5 / ー ) 3( ー / ー / ー ) |
その他メモ
試料を配合する時、相反する特性は配合できません。
例1:体力回復と体力減少
例2:加速と妨害
相反する特性はアイコンの色が反転しています。
- 宝飾グリフ「薬品強化」を付呪すると、薬の効果時間を3.6秒延長できます。(最大10.8秒)
- 宝飾グリフ「薬品速度上昇」を付呪すると、薬のクールダウンを5秒減少できます。(最大15秒)
アドオン「Potion Maker (for Alchemy Crafting)」を導入すると、試料の配合を簡単にできます。
コメント
お願いします
体力の雫は溶媒に「自然水」を使用します。
「自然水」と「体力回復」の特性を持つ試料を2つ組み合わせると体力の雫を作成できます。
「体力回復」の特性を持つ試料は以下の8種類です。
アオイッポンシメジ
オダマキ
ホテイアオイ
ムラサキ草
蝶の羽
光ベニタケ
山の花
クリムゾン・ニルンルート
聖なるシッスルが採取出来る場所を探しております。ご存知でしたらご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします!
錬金術の試料は主にハーブ、キノコ、水生植物、動物の部位の4種類があります。
キノコ類は木の側や洞窟の中など、水生植物は水辺の近くなど、それぞれ特徴がありますが、ハーブ類は基本的にフィールド上のあらゆる場所に生えています。
聖なるシッスルはハーブに分類されます。
植物がフィールドのどの場所に生えるかは決まっていますが、その生える場所にどの種類の試料が生えるかはランダムなので、聖なるシッスルだけを狙って採集するのは難しいです。
コールドハーバーのホロウ・シティの街中にはハーブ類の植物がたくさん生えており、モンスターもいなくて採集し易いので、人気の採集スポットになっています。
錬金術の試料を採集する場合、錬金術スキル「鋭敏な目:試料」を習得すると試料を遠目で発見しやすくなります。
手っ取り早く入手したい場合はギルドストアで購入すると良いと思います。
PC版でプレイしている場合、アドオン「HarvestMap」を導入するとフィールドやマップ上に採集スポットを表示できます。