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特集

ESOの戦闘関連データ

エルダー・スクロールズ・オンライン(ESO)の戦闘関連のデータをまとめているページです。

能力値

能力説明
体力戦闘時に耐えられるダメージの量で、0になると死亡します
マジカマジカ系スキルを発動する際に消費します
スタミナスタミナ系スキル発動する際に消費します
ダッシュ、防御、ロール回避、強撃、打破、隠密を行う際にも消費します
体力再生戦闘中に2秒ごとに回復する体力の量を表しています
マジカ再生戦闘中に2秒ごとに回復するマジカの量を表しています
スタミナ再生戦闘中に2秒ごとに回復するスタミナの量を表しています
呪文ダメージ攻撃や回復の効力に影響し、武器ダメージと呪文ダメージのどちらか高い方が適用されます
武器ダメージ攻撃や回復の効力に影響し、武器ダメージと呪文ダメージのどちらか高い方が適用されます
呪文クリティカル攻撃や回復のクリティカル発生率を表しており、武器クリティカルと呪文クリティカルのどちらか高い方が適用されます
呪文クリティカル219につき呪文クリティカル率が約1%上昇します
武器クリティカル攻撃や回復のクリティカル発生率を表しており、武器クリティカルと呪文クリティカルのどちらか高い方が適用されます
武器クリティカル219につき武器クリティカル率が約1%上昇します
クリティカルダメージクリティカルが発生した時に加算されるダメージの量を表しています
初期値は50%で、最大125%まで増加できます
呪文貫通力魔法、炎、雷撃、氷結攻撃が敵の呪文耐性を無視する量を表しています
PvEの敵の最大耐性値は18200です
物理貫通力物理、毒、病気、出血攻撃が敵の物理耐性を無視する量を表しています
PvEの敵の最大耐性値は18200です
呪文耐性魔法、炎、雷撃、氷結攻撃による被ダメージを軽減する量に影響します
耐性660につき被ダメージが1%軽減され、最大耐性値は33000で50%の被ダメージが軽減されます
物理耐性物理、毒、病気、出血攻撃による被ダメージを軽減する量に影響します
耐性660につき被ダメージが1%軽減され、最大耐性値は33000で50%の被ダメージが軽減されます
クリティカル耐性敵からのクリティカル攻撃による被ダメージを軽減する量に影響します
クリティカル耐性66につき、クリティカル攻撃による被ダメージが1%軽減されます
PvEの敵はクリティカル率が0なので、この能力値はPvP用になります

基本動作

動作説明
移動キャラクターの基本移動速度は100%で、装備等により最大200%まで増加できます
ダッシュダッシュすると移動速度が40%上昇しますが、ダッシュ中はスタミナを消費します
軽攻撃キャラクターの基本的な攻撃で、武器の種類によって攻撃動作が変わります
ダメージは武器の種類に関係なく、武器ダメージか呪文ダメージのどちらか高い方が適用されます
重攻撃軽攻撃のボタンを長押しすると発動します
武器の種類によって、攻撃した時にマジカかスタミナを回復します
フラフラ状態の敵に対して行う重攻撃は、ダメージが約1.7倍になり、回復するマジカかスタミナの量が2倍になり、敵は気絶します
防御敵が攻撃した時に防御すると、自身が受けるダメージが軽減され、状態異常効果を防ぎます
防御ボタンを押している間はスタミナ再生値が0になり、防御が成功する度にスタミナを消費します
敵の重攻撃を防御すると、敵は3秒間気絶し、7秒間フラフラ状態になります
ロール回避ロール回避中は敵の殆どの攻撃を回避し、敵をすり抜けることができます
ロール回避を行うと即座に移動不能効果が解除され、3秒間移動不能効果に耐性を得ます
ロール回避を終えた後、4秒間「回避疲れ」のデバフが付与され、次に行うロール回避のスタミナ消費量が33%増加します
このデバフが付与されている間にさらにロール回避を続けるとデバフが蓄積していき、スタミナ消費量はさらに増加します
強撃強撃は敵のスキル詠唱を中断できます
スキル詠唱が中断された敵は3秒間気絶し、7秒間フラフラ状態になります
打破打破は自身が行動不能状態になると発動でき、発動すると行動不能状態が解除されます
打破後7秒間は行動不能効果に耐性を得ます
隠密隠密を行うとキャラクターが屈んで移動速度が低下し、移動中はスタミナを消費します
隠密中はNPCから発見される距離が短くなります
隠密中に中立NPCの背後に回ると、スリを行うことができます
隠密中に直接ダメージ攻撃を行うとクリティカルが発生し、遠距離攻撃は46%のダメージボーナス、近接攻撃は275%のダメージボーナスと敵を気絶させます
隠密攻撃後は隠密は解除されます

状態異常効果

状態異常効果説明
気絶攻撃と行動と移動が不可能になります
恐怖攻撃と行動と移動が不可能になります
混乱攻撃と行動と移動が不可能になりますが、ダメージを受けると効果が解除されます
魅了攻撃と行動が不可能になります
移動不能移動が不可能になります
鈍足移動速度が低下します
ノックダウン気絶して地面に倒れます
ノックバック気絶して押し出されます
引き寄せ気絶して引き寄せられます
沈黙マジカを消費するスキルが使用できなくなります
フラフラフラフラ状態の敵に対して行う重攻撃は、ダメージが約1.7倍になり、回復するマジカかスタミナの量が2倍になり、敵は気絶します
フラフラ状態は7秒間持続し、その後15秒間はフラフラ無効状態になります

バフとデバフ

バフとデバフは能力値を増減させる効果で、スキルや装備等から付与されます。

バフはプラス効果を与え、デバフはマイナス効果を与えます。

各バフとデバフには(弱)と(強)の2つのバージョンがあります。

同名バフの(弱)と(強)は同時に付与できます。
例:狂戦士(弱)と狂戦士(強)を同時に付与すると、与ダメージが5%と10%で合計15%上昇する。

同名バフの(弱)と(弱)、(強)と(強)は同時に付与できません。
例:狂戦士(弱)を2回連続で付与しても、与ダメージは5%しか上昇しない。

バフ

アイコン(弱/強)バフ名バフ効果(弱/強)
 勇気
Courage
武器ダメージと呪文ダメージが215/430上昇する
 残忍
Brutality
武器ダメージが10/20%上昇する
 魔術
Sorcery
呪文ダメージが10/20%上昇する
 獰猛
Savagery
武器クリティカルが1314/2629上昇する
 予言
Prophecy
呪文クリティカルが1314/2629上昇する
 威力
Force
クリティカルダメージが10/20%上昇する
 不屈
Fortitude
体力再生が15/30%上昇する
 知力
Intellect
マジカ再生が15/30%上昇する
 耐久
Endurance
スタミナ再生が15/30%上昇する
 強固
Resolve
物理耐性と呪文耐性が2974/5948上昇する
 回避
Evasion
範囲攻撃による被ダメージが10/20%低下する
 狂戦士
Berserk
与ダメージが5/10%上昇する
 防護
Protection
被ダメージが5/10%低下する
 殺戮
Slayer
ダンジョンと試練とアリーナのモンスターに対するダメージが5/10%上昇する
 神盾
Aegis
ダンジョンと試練とアリーナのモンスターから受けるダメージが5/10%低下する
 治癒力
Mending
回復力が8/16%上昇する
 生命力
Vitality
被回復力とダメージシールドの強度が6/12%上昇する
 勇壮
Heroism
アルティマを1.5秒ごとに1/3生成する
 迅速
Expedition
移動速度が15/30%上昇する
疾走(強)
Gallop
騎乗速度が30%上昇する
頑強(弱)
Toughness
最大体力が10%上昇する
強化
Empower
モンスターに対する重攻撃のダメージが70%上昇する

デバフ

アイコン(弱/強)デバフ名デバフ効果(弱/強)
 臆病
Cowardice
武器ダメージと呪文ダメージを215/430低下させる
 不自由
Maim
与ダメージを5/10%低下させる
 脆弱
Vulnerability
被ダメージを5/10%上昇させる
 侵害
Breach
物理耐性と呪文耐性を2974/5948低下させる
 汚染
Defile
被回復力とダメージシールドの強度を6/12%低下させる
 硬直
Brittle
被クリティカルダメージを10/20%上昇させる
体力吸収(弱)
Lifesteal
ダメージを与える度に体力を612、1秒ごとに回復する
マジカ吸収(弱)
Magickasteal
ダメージを与える度にマジカを168、1秒ごとに回復する
めった切り(弱)
Mangle
最大体力を10%低下させる
萎縮(弱)
Timidity
アルティマを1.5秒ごとに1/3消費させる
弱体化(弱)
Enervation
与クリティカルダメージを10%低下させる
不確実(弱)
Uncertainty
クリティカル率を6%低下させる

ステータス効果

ステータス効果とは、特定の属性ダメージで攻撃した時に相手に付与される特殊効果です。

魔法属性ステータス効果名ステータス効果内容
魔法オーバーチャージ
Overcharged
即時に魔法ダメージを与えて、自身のマジカを65回復し、マジカ吸収(弱)を4秒間付与し、ダメージを与える度にマジカを168、1秒ごとに回復する。
炎上
Burning
炎ダメージを2秒ごとに4秒の間与える(計3回)
雷撃脳震とう
Concussed
即時に雷撃ダメージを与えて、脆弱(弱)を4秒間付与し、被ダメージを5%上昇させる。
脳震とうを4秒以内に再度与えると、即時に与える雷撃ダメージが15%上昇する。
氷結冷気
Chilled
即時に氷結ダメージを与えて、不自由(弱)を4秒間付与し、与ダメージを5%低下させる。
氷の杖を装備している場合、硬直(弱)も4秒間付与し、被クリティカルダメージを10%上昇させる。
物理属性ステータス効果名ステータス効果内容
物理切り裂き
Sundered
即時に物理ダメージを与えて、侵害(弱)を4秒間付与し、物理耐性と呪文耐性を2974低下させる。
自身は「切り裂く者」が4秒間付与され、武器と呪文ダメージが100上昇する。

Poisoned
毒ダメージを2秒ごとに4秒の間与える(計3回)
毒ダメージは標的の失われた体力に応じて最大100%まで上昇する。
病気病気
Diseased
即時に病気ダメージを与えて、汚染(弱)を4秒間付与し、被回復力とダメージシールドの強度を6%低下させる。
さらに最初の標的と標的の6メートル以内にいる敵に、即時に病気ダメージを与えて、汚染(弱)を4秒間付与する(クールタイム4秒)
※最初の標的には即時の病気ダメージが2回与えられる。
出血大量出血
Hemorrhaging
出血ダメージを2秒ごとに4秒の間与える(計3回)
大量出血は3回まで累積可能で、累積ごとに出血ダメージが25%上昇する。

ステータス効果の発動確率は、攻撃のダメージタイプによって異なります。

ダメージタイプ発動確率
武器付呪20%
単体直接ダメージ10%
範囲直接ダメージ5%
単体継続ダメージ3%
範囲継続ダメージ1%
軽攻撃と重攻撃0%

シナジー

シナジーとは特定のスキルに付属している特殊効果で、他の味方プレイヤーが発動することで効果が発生します。

シナジーが発動可能な状態になると、ゲーム画面の下部に発動可能なシナジー名が表示されます。
その状態で発動ボタンを押すと、シナジー効果が発生します。

クールタイムについて

シナジーには20秒のクールタイムがあります。

あるプレイヤーが使用したシナジースキルで誰かがシナジーを発動すると、そのプレイヤーがもう一度同じシナジースキルを使用しても20秒間は誰もシナジーを発動できません。
その間に別のプレイヤーが同じシナジースキルを使用した場合は、シナジーを発動できます。

ただしシナジー発動者は同じシナジーを連続で発動できません。

また、あるシナジースキルの別の変異スキルのシナジーは互いにクールタイムを共有しているので、シナジー発動者は同じ系統のシナジーを連続で発動できません。

テンプラーの欠片シナジーとアンドーンテッドの燃焼シナジーはクールタイムを共有しているので、シナジー発動者はそれぞれのシナジーを連続で発動できません。

その他

  • シナジーの発動には、マジカやスタミナの消費はありません。
  • シナジーの効力は、シナジー発動者の能力値によって変動します。
  • 各シナジーは基本的に1人のみ発動できますが、複数人が発動できるシナジーもあります。

スキルシナジー

スキルラインスキル名シナジー名シナジー効果発動
人数
ドラゴンナイト竜騎士団旗足かせ周囲の敵に炎ダメージを与えて、5秒の間移動不能にする1
闇の鉤爪点火鉤爪に捕らえられた敵全てに炎ダメージを与える
※ボスと飛行モンスターには無効
1
ナイトブレイド覆い尽くす闇密かな休息透明状態になって70%の移動速度ボーナスを得て、体力を4秒の間回復する2
魂の細断魂の吸血周囲の敵に魔法ダメージを与えて、ダメージに応じて体力を回復する2
ソーサラー嵐の精霊召喚激しい稲妻周囲の味方に狂戦士(強)が10秒の間付与され、与ダメージが10%上昇する1
稲妻の飛散導管周囲の敵に雷撃ダメージを与える1
テンプラー槍の雨祝福の欠片自身のマジカとスタミナの内、最大値が高い方を3960回復する1
光る雨聖なる欠片自身のマジカとスタミナを3960回復する1
ノヴァスーパーノヴァ周囲の敵に魔法ダメージを与え、3秒の間気絶させる1
ソーラープリズングラビティクラッシュ周囲の敵に魔法ダメージを与え、5秒の間気絶させる1
浄化の儀式浄化マイナス効果を自身から除去して体力を回復する6
ウォーデン治癒の種子収穫自身の体力を5秒の間回復する1
氷結シェルター氷結の逃走スキル発動者の元に転移して、自身に迅速(強)が8秒の間付与され、移動速度が30%上昇する。1
ネクロマンサー骨の地墓荒らし周囲の敵に氷結ダメージを与えて、与えたダメージ分体力を回復する1
苦痛のトーテム純然たる苦痛周囲の敵に魔法ダメージを5秒の間与えて脆弱(弱)を付与し、被ダメージを5%上昇させる1
アルカニスト不完全な指輪ルーン破壊周囲の敵に氷結ダメージを与える1
世界をまたぐ通路通路ポータル間を移動する
アンドーンテッド血の祭壇血の献呈自身の最大体力の40%を回復する
※自身の体力が50%未満になると発動できます
12
血の宴血の宴自身の最大体力の65%を回復する
※自身の体力が50%未満になると発動できます
12
蜘蛛の罠小蜘蛛召喚周囲の敵に毒ダメージを与えて、蜘蛛を10秒の間召喚して攻撃させる。1
影の糸ブラックウィドウ周囲の敵に毒ダメージを与えて、蜘蛛を10秒の間召喚して攻撃させる。蜘蛛はさらに毒ダメージを10秒の間与える。1
絡まるクモの巣クモ恐怖症周囲の敵に毒ダメージを与えて4秒の間恐怖させて、蜘蛛を10秒の間召喚して攻撃させる。1
内なる炎放射標的に炎ダメージを3秒の間与え、その後炎ダメージを対象と周囲の敵に与える1
骨の盾骨の壁自身と周囲の味方最大5人までに、最大体力の30%のダメージシールドを6秒の間展開する1
骨の渦脊髄の渦自身と周囲の味方最大5人までに、最大体力の30%のダメージシールドを6秒の間展開する
ダメージシールドはさらに生命力(強)を付与し、被回復を16%上昇させる
1
死霊のオーブ燃焼周囲の敵に魔法ダメージを与え、自身のマジカとスタミナの内、最大値が高い方を3960回復する
エナジーオーブ治癒の燃焼周囲の味方の体力を回復し、自身のマジカとスタミナの内、最大値が高い方を3960回復する
ウェアウルフ絶望の遠吠え狂乱の捕食強化を5秒の間付与して、モンスターに対する重攻撃のダメージを70%増加させる12
※同じシナジーの変異スキルはスキル名を記載していません。

セット装備シナジー

セット装備名シナジー名シナジー効果人数
クラグレンの遠吠え参戦自身とシナジー発動者に12アルティマを与える3
グリフォンの返礼グリフォンの返礼小さなグリフォンが飛んできて、5メートル以内の全ての敵に出血ダメージを10秒の間与える1
ウルサスの避難所ウルサスのシールド自身と28メートル以内の6人までのグループメンバーに、ダメージシールドを6秒の間付与する1
レディ・ソーンサングインバースト周囲の敵に病気ダメージを与えて、不自由(強)を8秒の間付与して、与ダメージを10%低下させる
敵はサングインバーストの不自由(強)を20秒ごとにしか受けない
1

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