スポンサーリンク
クエスト

ヴァテシュラン洞穴

「スピリットブラッド・クランの者との敵対は避けるように。彼らは他のリーチの民でさえ恐れるほど激しく戦う。血の贈り物か戦闘訓練の賜物かは知らないが、彼らの戦士は死ぬ直前まで休むことがない」 - 帝国軍司令官、バレンシア・ピティオ

ヴァテシュラン洞穴について

ヴァテシュラン洞穴はリーチにあるソロ用のアリーナです。
入場するにはDLC「マルカルス」が必要になります。

ヴァテシュラン洞穴にはウーンディング狩人の洞窟ブリムストーンの巣の3つの領域が存在します。
各領域には中ボス、隠しボス、最奥ボスがいて、各ボスを倒すとヴァテシュラン洞穴の防具を入手できます。

プレイヤーは3つの領域を自由な順番で攻略することができます。
3つの領域は入場する順番によって敵の強さが変わります。
1つの領域を攻略するごとに、次の領域の敵が強くなります。

3つの領域を攻略すると勇者のサークルに行けるようになります。
勇者のサークルで最終ボスを倒すと、ヴァテシュラン洞穴の武器を入手できます。

フィールドギミック

3つの領域にはそれぞれ独自のフィールドギミックがあります。

フィールドギミックは領域内の移動やボス戦、別の領域の隠しボスとエキスを取る際に使用します。

ウーンディングのフィールドギミック

ウーンディングには「傷ついたポータル」が存在します。

ポータルを使用すると、ポータルの先にあるエリアにテレポートします。

テレポートして20秒経過すると、テレポート前の場所に戻されます。

テレポート先の道中にある「印増幅」を使用すると、20秒のタイマーがリセットされます。

テレポート先の奥にある「鎖」を使用すると、領域内の閉ざされた道が開かれて、先へ進めるようになります。

狩人の洞窟のフィールドギミック

狩人の洞窟は渓谷地帯になっていて、崖を渡るためにグラップルボウを使用します。

グラップルボウは崖の向こう側にあるグラップルポイントに照準を合わせると使用できます。

ブリムストーンの巣のフィールドギミック

ブリムストーンの巣は溶岩地帯になっていて、溶岩の中に入ると体力が急速に減少します。

溶岩の手前にはブリムストーンオーブが用意されていて、オーブを破壊すると15秒間溶岩に対して耐性効果を得られます。

オーブは重攻撃でのみ破壊可能ですが、耐性効果を得るにはオーブの至近距離で重攻撃を行う必要があります。
※遠距離武器を装着している場合は、オーブに近づいて重攻撃する必要があります。

エキスと残滓

各領域の中ボスの手前のエリアには、エキスが落ちている場所があります。

エキスが落ちている場所に到達するには、別の領域のフィールドギミックを使用するので、先に別の領域を攻略している必要があります。

エキスを拾うと領域によって異なるバフ効果を獲得します。

領域バフ名バフ効果先に攻略する領域
ウーンディング秘術のエキス最大マジカが5000上昇する。
秘術の残滓を吸収する度に、さらに最大マジカが1000上昇する
狩人の洞窟
狩人の洞窟耐久力のエキス最大スタミナが5000上昇する
耐久の残滓を吸収する度に、さらに最大スタミナが1000上昇する
ブリムストーンの巣
ブリムストーンの巣不屈のエキス最大体力が5000上昇する
不屈の残滓を吸収する度に、さらに最大体力が1000上昇する
ウーンディング

エキスを拾った後、領域内のランダムな箇所に5つの残滓が出現するようになります。

残滓は近付くと吸収でき、吸収する度に対応するステータスが上昇します。

残滓の出現箇所

エキスが落ちている場所に到達するには、先に別の領域を攻略している必要があるので、最初に入場した領域ではエキスを獲得できません。

2つのエキスを獲得するには、決められた順番通りに領域を攻略する必要があります。

獲得したいステータス攻略1攻略2攻略3
体力 + スタミナウーンディングブリムストーンの巣狩人の洞窟
体力 + マジカ狩人の洞窟ウーンディングブリムストーンの巣
スタミナ + マジカブリムストーンの巣狩人の洞窟ウーンディング

隠しボス

各領域の中ボスの先のエリアには、隠しボスがいる場所があります。

上記のエキスと同様に、隠しボスがいる場所に到達するには、先に別の領域を攻略している必要があります。

隠しボスを倒すとバフを獲得し、フィールドギミックを使用した時に特殊効果が発生するようになります。

隠しボスバフバフ効果
優雅なるゾブタル強化されたテレポートポータルを使用すると、15秒間戦闘を手助けしてくれるシヴキンが召喚される。
跳ねた火の番人強化されたグラップルグラップルボウを使用すると、10秒間移動速度が上昇する。
※ラードガラク(最奥ボス)との戦闘で、グラップルボウを使用すると移動先のリーチのチャネラーを自動的に妨害してくれるようになります。
測る者マイナール強化されたブリムストーンブリムストーンオーブを破壊すると、15秒間0.5秒毎に周囲の敵に炎ダメージを与える。

ボス戦

印について

ボス戦のフィールドには4種類の印が落ちていて、印を使用すると30秒間バフ効果を獲得します。

  • 力の印は、敵に与えるダメージが増加します。
  • 防御の印は、敵から受けるダメージが減少し、敵の遠距離攻撃を反射します。
  • 治癒の印は、体力が継続的に回復します。
  • ヘイストの印は、移動速度が30%増加し、スタミナ再生とマジカ再生が増加します。

ウーンディング

彫刻家ザクリン&肉の悪鬼(中ボス)

戦闘開始時に彫刻家ザクリンは肉の悪鬼を召喚します。

  • 彫刻家ザクリンの攻撃
    • チャネリング頭蓋骨
      • 彫刻家ザクリンが杖を掲げた後、プレイヤーに誘導する頭蓋骨を放つチャネリング攻撃をしてきます。
        このチャネリング攻撃は強撃で妨害できます。
    • バネキン召喚
      • 彫刻家ザクリンがポータルを生成して、ポータルの中からバネキンが続々と沸いて来ます。
    • 青の持続ダメージ床
      • 彫刻家ザクリンがプレイヤーの足元に青の持続ダメージ床を発生させます。
        青の持続ダメージ床は20秒間持続します。
    • 無敵シールド
      • 彫刻家ザクリンは自身に無敵シールドを張ります。
        無敵シールドは肉の悪鬼の叩きつけ攻撃で破壊できます。
    • テレポート
      • 彫刻家ザクリンはたまに戦闘フィールド内の別の場所にテレポートします。
  • 肉の悪鬼の攻撃
    • 雷の持続ダメージ床
      • 肉の悪鬼が8秒間地面に両手を着け、毎秒プレイヤーの足元に雷の持続ダメージ床を発生させ続けます。
        雷の持続ダメージ床は8秒間持続します。
    • 叩きつけ
      • 肉の悪鬼が右腕を大きく振りかぶって地面を叩きつけます。
        プレイヤーに当たると気絶しますが、防御やロール回避で防げます。
        この攻撃は彫刻家ザクリンの無敵シールドを破壊でき、範囲内にいるバネキンも消滅させます。
  • 死体吸収&パワーアップ
    • 彫刻家ザクリンと肉の悪鬼のどちらか一方を倒すと、生き残っているボスが死体を吸収します。
      死体を吸収すると5.5秒間、0.5秒毎に最大体力の5%を回復します。
      その後、生き残っているボスは強化されて、全ての攻撃がパワーアップします。
      この強化を阻止するには、二体のボスをほぼ同時に倒す必要があります。
優雅なるゾブタル(隠しボス)

戦闘フィールドは中央の大部屋と両隣の2つの小部屋で構成されており、部屋と部屋の間は施錠された扉があり自由に行き来できません。

  • 優雅なるゾブタル
    • 戦闘が開始すると、ボスは大部屋から小部屋にテレポートして逃げます。
      その後しばらくすると大部屋にポータルが出現し、ポータルに入るとボスと同じ小部屋にテレポートします。
      小部屋に入って20秒経過すると、ボスは別の小部屋に逃げ、プレイヤーは大部屋に戻されます。
      またしばらくすると大部屋にポータルが出現するので、小部屋にテレポートしてボスと戦います。
      ボスは小部屋に移動した後、プレイヤーを引き寄せて気絶させ、頭蓋骨の誘導弾を放ちながら足元に範囲攻撃の鎖を召喚する攻撃をし続けます。
      ボスの体力が65%になると、小部屋に2つの吸血鬼のトーテムを召喚するようになります。
      トーテムは破壊可能ですが、トーテムの範囲に近付くと持続ダメージを受けます。
      トーテムを破壊せずに約10秒経過すると、各トーテムはボスの体力を10%回復します。
  • ミミック
    • 中央の大部屋にはボスの分身「ミミック」が出現します。
      ミミックは倒してもすぐに復活するので、倒す必要はありません。
イオズズンス(最奥ボス)

戦闘フィールドは1階と2階に分かれています。

  • イオズズンス
    • ボスは1階の中央から移動せず、近寄ると近接攻撃、離れると遠距離攻撃してきます。
      時々プレイヤーに向かって一直線上にブレスを吐きます。
  • 守衛
    • 守衛は1階の四隅に60秒毎に出現し、最大で4体まで出現します。
      守衛は4種類存在し、それぞれ異なるデバフを近くにいるプレイヤーに付与します。
      ボスのブレス攻撃を守衛に当てると大ダメージを与えられます。
  • 監視人
    • 監視人は15秒毎に1体が2階に出現し、2階から1階にビームを放って攻撃してきます。
      プレイヤーは1階の入口に出現するポータルを使って2階に行くことができますが、20秒経過すると1階に戻されます。
      監視人に近付くと時々プレイヤーを吹き飛ばして1階に落下させようとします。
      1階に戻った後、25秒経過するとポータルが再出現します。

狩人の洞窟

ブリンストルバックの門番(ミニボス)

次の中ボス戦のチュートリアルを兼ねたミニボスです。
ブリンストルバックの門番は戦闘開始直後は無敵状態になっていて攻撃できません。
近くに出現するスプリガンを倒すことで、森の祝福バフを獲得して攻撃可能になります。
ブリンストルバックの門番の突進攻撃は強撃で妨害できます。

森の影(中ボス)
  • ラーチャー
    • ここのボスは体力を共有する3体のラーチャー「マルバナ」「ロフスタ」「サーグランス」です。
      戦闘開始時にラーチャーは3体とも眠っていますが、中央にいるスプリガンを倒すとマルバナが目覚めます。
      共有体力が約80%になると、マルバナは眠りだしロフスタかサーグランスのどちらかが目覚めます。
      以降は20秒ごとにロフスタとサーグランスが交代します。
      共有体力が約50%になると、無敵状態のマルバナが目覚めます。
      以降は戦闘終了時までマルバナは無敵状態が続きます。
      共有体力が約20%になると、ロフスタとサーグランスが両方とも目覚めます。
      ロフスタとサーグランスはどちらかが無敵状態になっており、無敵状態は20秒ごとに入れ替わります。
  • 祝福されたスプリガン
    • 戦闘開始時にスプリガンを倒した時、プレイヤーは「森の祝福」バフを獲得します。
      森の祝福を獲得している間は、ラーチャーを攻撃できるようになります。
      戦闘中にフィールドの端にスプリガンが出現して、プレイヤーにビームを繋ぎます。
      ビームが約8秒間続くと森の祝福を奪われ、ラーチャーを攻撃できなくなります。
      ビームはスプリガンを強撃して妨害できます。
      森の祝福を奪われた場合、もう一度スプリガンを倒すと森の祝福を獲得します。
跳ねた火の番人(隠しボス)

戦闘フィールドには6つの崖があり、ボスは崖を飛び回ります。
プレイヤーはグラップルボウを使用してボスを追いかけて攻撃します。
ボスはプレイヤーと別の崖にいる時は、火を飛ばして攻撃してきます。
プレイヤーと同じ崖にいる時は、周囲に火を撒き散らしたり、火の息を吐いてきます。
ボスを倒した後は、奥の崖に報酬の宝箱が現れます。

ラードガラク(最奥ボス)

戦闘フィールドには赤と青の崖が2つずつあります。
各崖にはグラップルポイントがあり、グラップルボウを使用して移動できます。

  • 基本攻撃
    • ボスは重攻撃や突進攻撃でプレイヤーを気絶させます。
      これらの攻撃は防御やロール回避で防げます。
  • 崖移動
    • ボスの体力が95%になると、ボスはプレイヤーとは別の崖に移動します。
      別の崖に移動した後、ボスは遠距離から炎を飛ばす攻撃をしてきます。
  • オーラ
    • ボスの体力が80%になると、ボスが立っている崖の色に応じて、ボスが赤か青のオーラを纏います。
      ボスは自身のオーラと同じ色の崖にいる間は無敵状態になります。
      プレイヤーはボスの無敵状態を解除するために、ボスを別の色の崖に誘い出す必要があります。
      ボスのオーラの色が変わって30秒以降、ボスが別の色の崖に立った時、ボスは再び別の色のオーラを纏います。
      これ以降は戦闘終了時まで、ボスはプレイヤーを追いかけるように崖を移動します。
      ボスが崖を移動した時に、着地地点にいると気絶します。
  • 射手
    • ボスがオーラを纏った時、その場の崖に2体の射手が出現します。
  • リーチのチャネラー
    • ボスの体力が65%になると、各崖の内角にいるリーチのチャネラーが儀式を開始します。
      この儀式は強撃で妨害できます。
      儀式を妨害せず20秒経過すると、リーチのチャネラーは対角の崖全体を30秒間炎上させます。
      炎上が終了した後、リーチのチャネラーは再び儀式を開始します。

ブリムストーンの巣

マグマ・クィーン(中ボス)
  • 間欠泉と鉄の精霊
    • 一定時間毎に未活性の間欠泉が地面に出現します。
      ボスが未活性の間欠泉にテレポートすると、間欠泉が活性化して溶岩がプレイヤーに向かって飛んでくるようになります。
      一定時間毎に出現する鉄の精霊を倒すと、その場に岩が落ちます。
      岩の上に立つと「岩投げ」シナジーを発動でき、活性化した間欠泉に向かって岩を投げると、間欠泉が消滅して敵を数秒間気絶させます。
  • オブリビオンのポータル
    • 一定時間毎にオブリビオンのポータルが出現して、中からスキャンプが5秒毎に出現します。
      スキャンプは合計10体出現して、最後のスキャンプが出現して10秒経過するとデイドロスが出現し、その後ポータルは閉じられます。
  • 炎の壁
    • ボスの体力が45%未満になると、10秒毎にフィールドの外から2つの炎の壁が直線上に移動して攻撃してきます。
測る者マイナール(隠しボス)

戦闘フィールドは溶岩に囲まれた小島で、ボスは小島には上陸せず、小島の外周を歩き回ります。
ボスは小島に向かって炎を飛ばす攻撃をしてきます。

火の王(最奥ボス)
  • ファイアブレス
    • ボスがプレイヤーにファイアブレスを吐きます。(回避可能)
      ファイアブレスに当たると、20秒間0.5秒毎に炎ダメージを受けます。
  • 回転する炎の柱
    • ボスが炎のオーラを纏い、周囲に回転する炎の柱を3本出現させます。
      この攻撃を回避するには、炎の柱を避けながら一緒に回転します。
      ボスが纏っているオーラに触れると大ダメージを受けるので注意が必要です。
      炎の柱の範囲外に逃げると、火の王が炎を毎秒発射してきます。
  • 溶岩地帯
    • このギミックは回転する炎の柱の数秒後に行われます。
      ボスが地面に剣を突き刺し、約10秒間フィールド全体を溶岩地帯に変えて、プレイヤーに大ダメージを与え続けます。
      この大ダメージはフィールドの隅にあるオーブを破壊すると耐性を得ます。
      溶岩地帯が消えた後、余熱が約10秒間フィールドに残り、プレイヤーに小ダメージを与え続けます。
      この小ダメージはオーブの耐性効果が適用されないので、自己回復で耐える必要があります。
  • 火の王の強化
    • 溶岩地帯ギミックが発動して数秒後、フィールドの三隅にある足場の一つが炎上します。
      オーブの耐性効果がある状態で炎に触れると、この炎上を消火できます。
      ただし消火した時点で、オーブの耐性効果も消滅します。
      三隅の足場がすべてが炎上すると、ボスがフィールドの中央に移動して無敵状態になり、全方位に火の玉を発射してきます。
      無敵状態の後、ボスは25秒間強化されて、攻撃力が上昇し、軽攻撃に継続ダメージが付与され、重攻撃で炎を飛ばしてくるようになります。
      強化が切れるとボスは数秒間気絶します。
  • 火の巨像
    • ボスの体力が70%と35%になると、フィールドの場外にある門から火の巨像が出現します。

勇者のサークル

虚無のリッチ・メイブルーガ
  • 扇形範囲攻撃
    • ボスの足元から扇形に攻撃範囲が徐々に広がり、範囲が最大まで達した時に、範囲の中にいるとダメージを受けて5秒間気絶します。
  • ドーナツ型範囲攻撃
    • ボスを中心としてドーナツ型の攻撃範囲が表示されます。
      攻撃範囲の半径は4種類あり、ランダムで2秒毎に切り替わります。
      切り替わりの時に攻撃範囲にいるとダメージを受けます。
  • 虚無の召喚
    • 手下のモンスターを召喚します。
      • 虚無の射手
      • 虚無の魔術師
      • 虚無の腐敗(ベテラン難易度のみ)
  • 影の巨人
    • 戦闘フィールドの端には鎖に繋がれた影の巨人が4体います。
      影の巨人は鎖に繋がれた状態では行動しませんが、プレイヤーが影の巨人を攻撃したり、ボスの体力が80%、60%、40%、20%になると1体ずつ戦闘に参加します。
      影の巨人は後述のフィールド爆発の際に死亡して、ポータルの領域で復活する可能性があります。
  • テレポート
    • ボスとプレイヤーの距離が離れると、ボスはプレイヤーの足元にテレポートします。
  • 影の鎖
    • ボスの呼びかけによって、戦闘フィールドを囲むように8体の影が召喚されます。
      影同士は鎖で繋がれており、ゆっくりと中央に向かって歩き出します。
      プレイヤーは鎖に触れると即死します。
      影を倒すと左右の鎖が千切れるので、影が中央に到着する前に鎖を千切って、鎖の輪から避難する必要があります。
      鎖はナイトブレイドの神速の影とシャドウイメージ、ソーサラーのボルトエスケープ、吸血鬼の闇の霧のスキルですり抜けが可能です。
  • フィールド爆発
    • ボスの体力が10%になると、フィールドの中央から外に向かって攻撃範囲が徐々に広がって表示されます。
      攻撃範囲が外に到達した時にフィールドに立っていると爆発して即死します。
      これを回避するにはフィールドの外に浮いている3つの小島の1つに避難する必要があります。
      小島にはグラップルポイントが用意されており、グラップルボウで移動できます。
      ただしフィールドの攻撃範囲は小島にも広がって来て、すぐにプレイヤーを即死させるので、小島にあるポータルを使用して別の領域に避難する必要があります。
  • ポータルの領域
    • フィールド爆発の後、ポータルを抜けた先の領域にミニボスが待ち構えています。
      ミニボスを倒すと領域の入口にポータルが出現し、ポータルに入ると元のフィールドに戻ります。
      この領域にいる間、ボスは体力を毎秒回復していきます。
      この回復でボスの体力が20%、40%、60%、80%になる度に、元のフィールドにいる影の巨人が復活します。
      元のフィールドに戻ると再びボス戦が始まり、フィールド爆発とポータルの領域のギミックは計3回繰り返されます。
  • ポータルの領域の種類
    • ポータルの領域は青・緑・赤の3種類あり、種類は小島の色を見て判別できます。
      一度入場した領域は、2回目のギミック以降は入場できなくなります。
  • ポータルの領域のミニボス
    • ポータルの領域の種類によって登場するミニボスが変わります。
      • 青:ボイド・チルフィーンド(シヴキン)
      • 緑:ボイド・ファイアホーン(ミノタウロス)
      • 赤:ボイド・ドレモラ(ドレモラ)
    • ドレモラはブリムストーンの巣の火の王と同じ攻撃スキルを使用します。
  • ポータルの領域とボス強化
    • ポータルの領域に入った時点から、領域の種類によってボスが新たな攻撃を使用するようになります。
      • 青:プレイヤーを追尾するように連続で雷範囲攻撃を落としてきます。
      • 緑:ミノタウロスの霊体(攻撃不可能)を召喚します。
        ミノタウロスはプレイヤーの足元に広範囲の溶岩地帯を生成し、移動速度低下とダメージを与えます。
      • 赤:虚無のフレイムシェイバーを45秒毎に召喚します。
        フレイムシェイバーはチャネリングの誘導弾を放ちます。
        チャネリングの誘導弾は強撃で妨害できます。
    • ボスの強化は戦闘終了時まで続きます。

前日談クエスト

クエスト手順

クエスト名「ヴァテシュランの儀式」

  1. 儀式のマトロンと話す
    • ウーンディングをクリア
      1. 🆚彫刻家ザクリン&肉の悪鬼(中ボス)
      2. 🆚優雅なるゾブタル(隠しボス)
      3. 🆚イオズズンス(最奥ボス)
    • 狩人の洞窟をクリア
      1. 🆚森の影(中ボス)
      2. 🆚跳ねた火の番人(隠しボス)
      3. 🆚ラードガラク(最奥ボス)
    • ブリムストーンの巣をクリア
      1. 🆚マグマ・クィーン(中ボス)
      2. 🆚測る者マイナール(隠しボス)
      3. 🆚火の王(最奥ボス)
  2. 勇者のサークルをクリア
    • 🆚虚無のリッチ・メイブルーガ(ラスボス)
  3. 儀式のマトロンと話す

クエスト報酬

  • 経験値(極大)
  • ゴールド(極大)

物語内容

儀式のマトロンと話す

洞穴の入口にいる儀式のマトロンと会話しましょう。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

面白い。よそ者が来るとは。この洞穴に入ってくるよそ者は滅多にいない。何を探している? 挑戦? 霊魂を相手に力を試したいと?

ヴァテシュランの儀式を知っているのか?

彼らのことをもっと教えてくれ

儀式のマトロン
儀式のマトロン

この儀式はリーチに住める者を決める。強き者と、この地で生き残れぬであろう弱き者とを選り分ける

我らの民となるべき力がないなら、お前は破滅するだろう。リーチの民にふさわしい強さを備えているか?

儀式に成功するには何をすればいい?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

この洞窟にはオブリビオンの領域が漏れている。3つの棟があり、それぞれに2人ずつ、偉大な勇者の霊魂がいる

それぞれの棟を突破しろ。中で見つけた獣はすべて倒せ。1つを突破しなければ、次の棟に進むことができない

挑戦を受けよう

儀式のマトロン
儀式のマトロン

この扉は選択の間へと通じている。中に入ったら最初の道を選べ。中にいる獣を全て倒すまで儀式は続く

滅多にせぬが、警告しておこう。最近、洞穴がおかしい。油断しないことだ

ヴァテシュランの儀式について詳しく教えてほしい

儀式のマトロン
儀式のマトロン

スピリットブラッド・クランは、長くヴァテシュランの儀式で若者を試してきた。子供に必要な力が備わると、洞穴に入る。出られた者がクランの正式なメンバーになる

ヴァテシュランとは誰だ?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

個人ではなく役職だ。歌を守る者。栄光の舌。彼らはクランの人々を覚えている

倒れた指導者を。血を流した戦士を。ヴァテシュランはその全てを知っている。儀式を生き残った者は、永遠に残るヴァテシュランの歌を勝ち取る

ヴァテシュラン洞穴がおかしいとはどういう意味だ?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

我らはヴァテシュラン洞穴を長く観察してきた。洞穴のリズムや雰囲気がわかる。我らとオブリビオンの間のベールは、薄いながらも安定していた

もっとも、最近はそうでもない。リーチで何かが変化した。その原因は推測できていない

儀式のマトロンは複数いるのか?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

私を含む3人が一体となってヴァテシュラン洞穴を管理している。誰かが外れれば均衡は崩壊しよう。川は雨を必要とし、雨は太陽を必要とする。我らもそのようなものだ

エイドランと話す

選択の間に入ると、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

おお、よそ者か。久しぶりに見るな

助言が欲しければ、気軽に聞きに来るといい

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

よそ者か。この地で見たのは… もう遠い昔にもなるな。ふむ、ヴァテシュラン洞穴の案内人を務める亡霊として、歓迎しよう。選択の間へようこそ

最初の試練を決めるのは難しいだろう。質問があれば聞いてくれ

何者だ?

エイドラン
エイドラン

おっと、そうか。ほとんどの挑戦者は、すぐ俺が誰だかわかるんだがなあ

では、改めて自己紹介を。君の前に立つのは、スピリットブラッドの初代ヴァテシュランだ。ご覧の通り青くゆらめいているから、完全に同じ人物ではないがね。このクランの戦士を試す儀式は、遠い昔に俺が作ったものさ

なぜヴァテシュラン洞穴に憑りついている?

エイドラン
エイドラン

憑りつくだって? おいおいよしてくれ。俺が子供に悲鳴を上げさせ、目から血を流させてるみたいじゃないか

俺は自らここに残ったんだよ。マトロンたちはよくやってくれてるんだが、謎めいた指示を出すのを楽しみすぎてていかん。俺はもっとわかりやすい指示を出したいんだよ

クラン最初のヴァテシュランだったのか?

エイドラン
エイドラン

最初にして最高だ、なんてな。俺は鋭きカリナールが父を倒し、クイックタロン・クランを二つに割るところを見た。カリナールが人々を南に移動させようとした時、俺も加わったんだ。進軍しながら、俺は彼の勝利と強さを高らかに歌った。その礼に、彼は俺をヴァテシュランに任命したんだよ

選択の間について教えてほしい

エイドラン
エイドラン

やることは簡単だ。だが、決断する前に学ぼうとする姿勢は素晴らしいな。彼を知り己を知れば百戦殆からず、と言うしな

その名の通り、ポータルを選択するんだ。ポータルに入ると、その先の怪物を一掃するまで他のポータルは閉じられる

青のポータルについて教えてほしい

エイドラン
エイドラン

ウーンディングは冒涜者の領域。モラグ・バルに捧げられたあらゆる獣が這い回り、背中を刺す機会をうかがっているぞ

あと、寒いとも聞いているな。ただ、俺は最近寒さしか感じないんだ。なにせ、死んじまってるもんでな

緑のポータルについては?

エイドラン
エイドラン

野性、野蛮、ちょっとした悪臭。狩人の洞窟は緑のポータルの先だ。我らが狩猟の王ハーシーンが支配している。様々な獣が出てくるから覚悟しろ。そいつらを切って捨てて、任務を達成するんだ

赤のポータルについて知っておくべきことは?

エイドラン
エイドラン

お前が暑さに強いことを祈ろうか。赤のポータルの先にあるデッドランドは、俺がブリムストーンの巣と呼ぶ棟を通じてこの世界に滲み出てくるものだ。儀式を潜り抜けるには、メエルーンズ・デイゴンの獣を一掃しなきゃならない

ウーンディングを攻略する

ウーンディングに入場すると、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

ウーンディングへようこそ! モラグ・バルのお友達の遊び場だ

罠には注意するんだぞ。偽りの王はひっかけるのが好きなんだ

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

ああ、ウーンディングか。こんな名前を付けたのは、俺が初めてここを探検した時バネキンの槍に腿をやられたからだ。それからまともに歩けなくなったよ。まあ、仕返しに奪ったバネキンの耳はいいネックレスになったがね

ウーンディングの試練では何が起こる?

エイドラン
エイドラン

特に邪悪なシヴキンが待ち構えている。それから、「タイタン」という不気味で新しい獣だ。俺が生きていた頃には見たことがない種だよ

とにかく、バネキンには気をつけろ。奴らはずる賢い

探索を進めると、彫刻家ザクリン(中ボス)が待ち構えています。

肉の悪鬼(左)、彫刻家ザクリン(右)

彫刻家ザクリンと戦いましょう。

戦闘開始時の発言

彫刻家ザクリン
彫刻家ザクリン
  • お前はモラグ・バルの勇者と戦いに来たのか?
  • また力試しに来た奴がいるぞ!
  • ああ、小さな者が遊びたがってるな

戦闘中の発言

彫刻家ザクリン
彫刻家ザクリン
  • 俺を守れドレッドロード!
  • こっちじゃない、この下手くそめ!
  • 違う! 奴らを叩け、この馬鹿!
  • スクラップのままにしておけばよかった!

彫刻家ザクリンを倒した時の発言

彫刻家ザクリン
彫刻家ザクリン
  • この俺が… 定命の者に、やられただと?
  • 帰還する!
  • デイドラ公、しくじりました…

彫刻家ザクリンを倒した後、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

今のところ順調だな。ウーンディングも半分終わったぞ

あのポータルが君の道をつないでくれる

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

ウーンディングの前半は攻略完了だ。君の力の成長が既に感じられるぞ

苦痛を君の教師とするんだ。苦痛は、要求が高く厳しい師だ。師事することで、更なる力が得られるだろう

リーチの民は困難を歓迎しているように見える

エイドラン
エイドラン

逆だ、逆。リーチの民はたらふく餌を食ったマンモスが糞をするのと同じように、困難って奴は確実に降りかかってくるのを知っているんだ。苦しみを嘆くのではなく、痛みを知恵として受け止めるわけさ

だから、我々の多くはモラグ・バルを崇めるんだ

なぜ彼らはモラグ・バルを崇拝する?

エイドラン
エイドラン

苦痛の父の歌は知っているだろう? 影で企む者モラグ・バルは、予想外の痛みしか与えないんだ

リーチで彼を崇める者たちは、その教訓に感謝する。そしてその影の中で、よりたくましくなるんだよ

青のポータルの先には何がある?

エイドラン
エイドラン

ウーンディングへ続いているぞ! この試練は戦士の素早さを試すもの。素早いウサギは生き残るが、鈍い雄牛は生き残れない

ポータルをくぐれば、魔法に呼び戻されるまで忙しくなる。素早くこなせ!

探索を進めると、優雅なるゾブタル(隠しボス)が待ち構えています。

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル

ああ、見ろ。虫が我が寝床に入り込む…

優雅なるゾブタルと戦いましょう。

戦闘開始前の待機中の発言

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル
  • 貴様ごときが時間を無駄にさせるな!
  • さあ、踊ろうではないか!
  • その迷いは我らへの侮辱だ

戦闘開始時の発言

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル
  • では、始めようか?
  • さあ! 我も戦うぞ!
  • 少しは誇りがあったか!

戦闘中の発言

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル
  • もっと近くにくるのだ…
  • 敗北者の魂を感じる!
  • 近い内にまた会おう!
  • 自分の目が信じられるのか?

プレイヤー死亡時の発言

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル
  • さあ、立て! もう一度、踊ろうではないか!
  • 当然だ。我は敗北を知らぬ
  • これほどあっさり死んでしまうとは、残念だ

戦闘終了時の発言

優雅なるゾブタル
優雅なるゾブタル
  • 敗北とは… 何と見苦しい…

探索を進めると、イオズズンス(最奥ボス)が待ち構えています。

イオズズンスと戦いましょう。

イオズズンスを倒した後、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

おお! 最後は大物だったな!

いい腕だ。準備ができたら選択の間へ戻ろう

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

ウーンディングを制覇したな。十分に休んだら、ポータルを通って戻ってこい

今だから言うが、ここに来るのは嫌いなんだ。ここはあまりにも… 青い。モラグ・バルは、なぜ自分の領域をこんな色にするんだ? 苦痛の父とはよく言ったもんだな

1つ目の領域を攻略した後、選択の間に戻るとエイドランが喋り出します。

エイドラン
エイドラン

これは新しいな。どうする気だ?

ああ! くそ、燃えてる! あれは何だ?

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

こんなものがヴァテシュラン洞穴に入り込んだことは、一度たりともなかった。触れたら… 焼ける感覚があった。死んで以来、痛みを感じたのは初めてかもしれん! これはおかしい…

ふーむ、まあ最初の試練は越えたな! 次はどこだ?

儀式のマトロンから、ヴァテシュラン洞穴が最近おかしいと聞いた

エイドラン
エイドラン

彼女がそう言っていたのか? ふん、どういう意味だろうな。この黒い点は確かに奇妙だが

俺が絶句するなんてことはほとんどないんだが、これはまったく新しい感じだ。まるで闇が俺を… バラバラにしたいかのようだ

そのために何かできるか?

エイドラン
エイドラン

恐らく、闇の拘束者が洞窟から消し去ってくれるだろう。異世界からの侵入者への対処は、彼女の専門分野だ

対処が済むまでは、近づかないのが無難だと思うぞ。俺は問題から目をそらすプロだからな!

闇の拘束者について教えてほしい

エイドラン
エイドラン

拘束者は、この世界へオブリビオンの間が流出することを食い止めている。彼女たちがいなければ、偉大な霊魂が洞穴を圧倒してしまうからな

その苦労のせいで、彼女はちょっとズレてるんだ。だが、シチュー作りは得意だそうだぞ

狩人の洞窟を攻略する

狩人の洞窟に入場すると、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

狩人の洞窟か! ああ、思い出深い場所だ

ハーシーンの領域は、リーチの生活の素晴らしさを示してる

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

狩人の洞窟には、ある種の心地よい温もりがあるんだ。獲物を何時間も辛抱強く待ち、最高の瞬間に襲った時のことを思い出させてくれる。懐かしい…

この場所では、君は狩人であり獲物でもある。油断はするなよ

狩人の洞窟ではどんな挑戦が待っている?

エイドラン
エイドラン

そこに待つのは、獣の王が差し向ける最強の霊魂だけだ。だが最近は、植物が狂暴になっている。気をつけろ

それから、この間ラードガラクというミノタウロスに出会った。驚くほどユーモアのセンスがある奴だったな

探索を進めると、ブリンストルバックの門番が待ち構えています。

ブリンストルバックの門番との戦闘開始時、森の影の声が聞こえてきます。

森の影
森の影

狩人よ、この獣は私の保護下にある。森の祝福だけがその防御を破れる

ブリンストルバックの門番との戦闘終了後、森の影の声が聞こえてきます。

森の影
森の影

とても狡猾ね、雛鳥。でも、この先に進む力があるかしら?

探索を進めると、森の影が待ち構えています。

森の影と戦いましょう。

戦闘開始時の発言

森の影
森の影
  • あなたは捕食者? それとも獲物?
  • この挑戦で萎れないようにね
  • 狩人の森に挑みたいの? いいわ… 始めなさい!
  • 狩りの真の力を目にするでしょう!

戦闘中の発言

森の影
森の影
  • あなたはもう負けている
  • あなた、弱点が多すぎるわ
  • この定命の者は祝福を持つ。取り除け!
  • この定命の者から力を奪え!
  • この新しい身体、ぴったりね!
  • この殻が死をもたらす!
  • そんな単純な攻撃が効くとでも?
  • 私の防御は不滅よ!
  • 私の祝福なしにこの獣は傷つけられない
  • 私は生命そのものよ! 倒すことなどできないわ!
  • 私は仲間に取り囲まれてる。あなたの仲間は?
  • 狩りの獣よ! 力を貸すのだ!
  • 狩人よ、森が周囲を圧するでしょう!
  • 従者よ! この定命の者を吸い尽くせ!
  • 祝福がなければすべて無駄よ!
  • 規律が足りない! 節度がないわ!

プレイヤー死亡時の発言

森の影
森の影
  • あなたの肉体は壊れ、森の養分となるの
  • あなたの骨は塵となるでしょう
  • 森はあなたの死で強く育つ
  • 残念ね、意志の力が足りなかった
  • 生あるものは死ぬ定め

戦闘終了時の発言

森の影
森の影

死は、大いなる命の円環の一部…

森の影を倒した後、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

まあ、あの戦いにはちょいと問題があったな! 分かるか、その…

見つけたクロスボウは手放すなよ。必要になる

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

ハーシーンの最初の勇者が倒れた! 分厚い木の皮と蔓も、真の戦士を止めるに能わず、といったところか

リーチはハーシーンの教えを尊重する。狩りの技があれば荒野でも生きられる。なにより楽しいしな。よそ者、君も彼の教えから多くを学べるだろう

リーチの民のハーシーン崇拝について詳しく教えてほしい

エイドラン
エイドラン

崇拝か。我々は偉大なる狩りの霊魂を崇めている。ハーシーンが持つ狩りの知恵は、君たちよそ者もよく知る所だろう? 命は命を喰らう、だが誰もが食われたいわけではない。自然の摂理の中生き残るには、血と鋼が必要だ。だから、自然と共に生き残る我らはハーシーンを讃えるのさ

それになにより、狩りより心躍るものはないからな!

このクロスボウはどういう仕掛けだ?

エイドラン
エイドラン

単純でよくできた仕掛けだ。木の柱に向け撃つだけでいい。深々と突き刺さり、お前を目的地に引き寄せるだろう

この先には危険が一杯だ。手を離すなよ!

探索を進めると、ラードガラクが待ち構えています。

ラードガラクと戦いましょう。

戦闘中の発言

リーチのチャネラー
リーチのチャネラー
  • ああ! お前の試練が今始まった!
  • お前に腕があれば、彼は従うよう命令する
  • お前のことを挑発しているのよ
  • お前の素性を笑ったわ
  • お前をネズミと比べたようね
  • 貧弱な攻撃を馬鹿にしているわ
  • 経験の無さを馬鹿にしているわ
  • 力は認めているけど、失敗を警告しているわね
  • 踏み潰せば、苦しまずに死ねるって

ラードガラクを倒した後、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

ハーシーンの勇者が敗れたか! あいつはいい奴だった…

ポータルを通り、次へ向かおうか

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

見事な技だ! 素早く機敏だ。あの愚鈍なミノタウロスなど、君の敵ではなかったということだな。体格が勝敗を決するとは限らない。これも、俺が生前学んだ教訓だ

十分に休んだら、ポータルを通って選択の間へ戻ってこい

この教訓はどうやって学んだ?

エイドラン
エイドラン

子供の頃、家族全員に食わせられるほど大きな雄鹿を狩ったんだ。何日も眠らず慎重に痕跡を追って、頭がおかしくなる直前に、俺は雄鹿を視界に捉えた。矢をつがえ、引いた。俺の全神経は雄鹿に集中していて、足に鋭い痛みが走るまで気が付かなかったんだ

それでどうなった?

エイドラン
エイドラン

熊が俺の腿に噛みついたのさ。俺たちは何時間も格闘した。熊の爪と牙に対し、こっちはナイフ一本。日が沈んでも戦いは続いた。どちらも引き下がらなかったんだ

最後は疲れ果て、俺たちは戦いをやめた。熊は自分の負けを悟った様子だったよ

では、命を助けたのか?

エイドラン
エイドラン

何だって? とんでもない。熊は僅かに体力が戻ると、身をひるがえして逃げようとした。その時、俺は奴の喉を掻き切ったよ

俺の家族は何日も何日も、腹いっぱいになるまで食った。毛皮は素晴らしい外套になった。いい熊はその一切を無駄にしちゃいけない

2つ目の領域を攻略した後、選択の間に戻るとエイドランが喋り出します。

エイドラン
エイドラン

洞穴がさらに汚染されてる。一体どこから?

待て、あの囁きを聞いたか? ああ… 何でもない。続けよう

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

選択の間にはさらなる闇がある。疫病のように広がっているのだ。正直、どうしたものか分からん

最後の試練に案内しよう。儀式を早く完了できれば、俺もとっととこの闇に対応できる

囁きが聞こえたのか?

エイドラン
エイドラン

君には聞こえなかったか? かすかな女性の声だった。聞こえたのは、どういうわけか頭の中に直接なんだ。亡霊にそんなことが起こるとは思ってもみなかった

不安を感じるのは。死んでから最初かもしれないな。勘弁してほしいよ

ブリムストーンの巣を攻略する

ブリムストーンの巣に入場すると、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

ふむ、ブリムストーンの巣か。暑さがきつくてすまんな。俺にはそれほど気にならないんだがね。死んでるから

ここが好きとは言えないな。だがお前は観光に来たわけじゃないからな

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

この蒸気、この熱気。これがブリムストーンの巣だ。しかし、メエルーンズ・デイゴンは、本当に溶岩が好きだな

できる限り急いで進むのをお勧めするよ。この熱と煙が体にいいはずないからな

ブリムストーンの巣ではどんな挑戦が待っている?

エイドラン
エイドラン

元気一杯の炎の霊魂が住んでいるよ

それから、驚くほど魅惑的なドレモラもな。一度散歩に誘ったが、炎を吐きかけられた。フラれてしまったみたいだ

探索を進めると、マグマ・クィーン(中ボス)が待ち構えています。

マグマ・クィーンと戦いましょう。

マグマ・クィーンを倒した後、エイドランが喋り出します。

エイドラン
エイドラン

メエルーンズ・デイゴンは野望と破壊を具現化した存在だ。破壊の部分は称賛しかねるが、野望の方は何とも実に役立つものだ

野望と言えば、残りの儀式に向かわないのか?

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

破壊の王が妖精を勇者に選ぶとは面白いな。相手を外見で判断すべきではないだろう。ふむ… どうやら俺も、今日新しいことを学んだようだ

さあ、先へ進め! さらなるメエルーンズ・デイゴンの獣が待っているぞ

リーチの民のメエルーンズ・デイゴン崇拝について詳しく教えてほしい

エイドラン
エイドラン

リーチの民の暮らしは過酷だ。だから我々は、いつも必死に向上しようとしているんだ。リーチの人間に、野望を抱かずに死んでいく者などひとりもいない

その探求心が、一部の者を尽きぬ野望の王へ引き付けるんだろう

どうすれば続けられる?

エイドラン
エイドラン

溶解したオーブが見えるな。あれを、体中の力を集中して叩くんだ! そうしたら溶岩へと足を踏み入れろ。約束するよ、死にはしない

探索を進めると、測る者マイナール(隠しボス)が待ち構えています。

測る者マイナールと戦いましょう。

探索を進めると、火の王(最奥ボス)が待ち構えています。

火の王と戦いましょう。

戦闘開始時の発言

火の王
火の王
  • ふん! 破壊されたいのか?
  • 来い! 力を見せてみろ!
  • 栄光のために戦え!

戦闘中の発言

火の王
火の王
  • この一撃を耐えられるか?
  • これまでより激しく燃え上がるぞ!
  • はは! 栄光の戦いへと参加せよ
  • メエルーンズ・デイゴンの下僕が待っているぞ!
  • 貴様に会いたい者がいるそうだ!
  • 逃れることはできない!
  • 火は決して消えぬのだ!
  • 私は炎と一体となる!
  • 私の中で、業火が燃え盛る!

戦闘終了時の発言

火の王
火の王
  • この死は… 一時のものだ…
  • 私の火を消し止めることはできん

火の王を倒した後、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

敵は倒れた。ブリムストーンの巣は完了だ!

ここを通れば選択の間だ

エイドランと会話しましょう。

エイドラン
エイドラン

ブリムストーンの巣を突破したな! 今だから言うが、この試練で倒れた挑戦者の大半は、足を滑らせて溶岩に落ちた。君が身軽でよかったよ。恐ろしい死に方だからな

さあ、このポータルを抜ければ選択の間が待っているぞ

なぜもっと早く警告してくれなかった?

エイドラン
エイドラン

儀式は様々なものを試す。力、素早さ、そして執念。それから、常識もだな。煮え立つ溶岩に近寄ることを危険だと感じないなら、おそらくお前はリーチの地に向いていない

勇者のサークルを攻略する

3つ目の領域を攻略した後、選択の間に戻ると儀式のマトロンが話しかけてきます。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

見事だ、よそ者よ。お前は期待以上の働きをしてくれた

下のポータルを抜け、最後の試練に臨むがいい

儀式のマトロンと会話しましょう。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

お前は3つの棟を全て制覇し、我が姉妹が制御し得る最強の霊魂を倒した。よそ者がこれを達成したのは、おそらく500年ぶりになろう。多くのスピリットブラッドが、お前が今日成したことに挑み、死んでいった

だが、まだすべきことは残っている

色のない斑点が点在しているようだ

儀式のマトロン
儀式のマトロン

ああ、我らも気づいている。虚無が我々の神聖な洞窟に入り込む。傷を癒すより早く広がっていく。闇の拘束者が制御しようとしているが、その邪魔をする者がいる

急げ。儀式を終え、この脅威に集中すべきだ

勇者のサークルに入場すると、エイドランが話しかけてきます。

エイドラン
エイドラン

よくここまで来たな! 残る試練は一つ。俺と戦え!

エイドランは魔法で体をバラバラにされて、虚無のリッチ・メイブルーガが現れます。

エイドラン
エイドラン

うん? ああ! なんと… 悪しき魔法だ… まずい! バラバラにされる!

虚無のリッチ・メイブルーガ
虚無のリッチ・メイブルーガ

また自由になれた! ああ、感じる、壁の中に、素晴らしい力をね!

亡霊の友達は残念だったねえ。この領域に入るため、あやつの魂をいただいた。さあ今度はお前の番だよ!

虚無のリッチ・メイブルーガと戦いましょう。

戦闘開始時の発言

虚無のリッチ・メイブルーガ
虚無のリッチ・メイブルーガ
  • お前がこの領域で最高の勇者なのか?
  • お前の魂は私のもの!
  • 全ては虚無の元へ!

戦闘中の発言

虚無のリッチ・メイブルーガ
虚無のリッチ・メイブルーガ
  • この領域は、簡単に壊れすぎる!
  • こんな傷、何でもない!
  • 〈しもべ〉ども、来るのだ!
  • もっと力を送るのだ!
  • 虚無がお前を襲う!
  • 虚無は力を与えてくれる!
  • 空虚に囲まれたね!
  • 私は無限を召喚するのだ!
  • 私は深淵から力を引き出す!

戦闘終了時の発言

虚無のリッチ・メイブルーガ
虚無のリッチ・メイブルーガ
  • あれだけの力が… 無駄になるとは…
  • 送り返さないでくれ!

虚無のリッチ・メイブルーガを倒した後、儀式のマトロンが話しかけてきます。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

虚無の母。この試練に召喚した覚えはない

ヴァテシュランの儀式はこれで終わりだ。期待以上だったよ。よくやった

儀式のマトロンと会話しましょう。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

見事に勝利を勝ち取ったな。誇りに思うがいい。スピリットブラッド・クランはこの偉業をいつまでも忘れない

だが、我らの最初のヴァテシュランが犠牲になった。みな、虚無が洞穴へ呼び出されていることを不安に思っている

これからどうなる?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

スピリットブラッドがよそ者を加えることはないが、それでもお前が今日成し遂げたことは評価される

リーチを旅する間、お前の強さが疑われることはない。勝利の歌は時を越えて語り継がれよう

クエストを完了する。

儀式のマトロン
儀式のマトロン

戦士としてのお前の真の力量はわかった。その皮膚と骨の隙間から滲み出ている。これまでのよそ者には例のない力の輝きだ

スピリットブラッド・クランで歌い継がれるにふさわしい

儀式はどうなる?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

恐れるな。ヴァテシュランの儀式が絶えることはない。困難は我らを取り囲み、あらゆる方向からやってくる。常に戦士を試し、その強さを保たねばならない

黒の浸食とは何だ?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

虚無の物質だ。場所と場所の間に生じる。リーチの魔女にはこれを操り、その力で自身を強化しようとする者もいる。そして虚無の母に変わる。お前が見たように

同胞が浸食を防ぐ。それが我らの、スピリットブラッドに対する務めだ

エイドランは永遠に失われたのか?

儀式のマトロン
儀式のマトロン

虚無の母が魂を食らった。我々の最初のヴァテシュランは滅んだ

彼がこの儀式を造ったが、それを受け継ぎ繋いでいるのは我々。そしてスピリットブラッド・クランは、彼の歌を永遠に歌い継ぐ

余談

ヴァテシュラン洞穴の入口にいる倒されし追悼者と会話があります。
倒されし追悼者
倒されし追悼者

誰だ? スピリットブラッド・クランで最も栄誉ある者の前に立つのは誰だ? 我々の中で誰が一番偉いのか、教えて欲しいのか?

時代を超える名を聞いて、驚愕するがいい

ここでは何の仕事を?

倒されし追悼者
倒されし追悼者

我々は勇者のトーテムを見守る。スピリットブラッド・クランの道を守って死んだ者。ただの塵を超越した戦士。時を越えて響く歌となる

おそらくお前の民も、お前のことを同じように覚えているのだろう?

ヴァテシュラン洞穴の入口にいる闇の拘束者と会話があります。
闇の拘束者
闇の拘束者

囁きは本当だったか。よそ者が我らの地を歩み、故郷に入り込んだ。恐れを知らぬ強者のつもりか。霊魂から生まれし獣に、恐怖を教わるといい…

よそ者… なぜここへ来た?

ヴァテシュラン洞穴で何をしている?

闇の拘束者
闇の拘束者

オブリビオンが洞窟を押し、のしかかり、漏れ出ている。我々は裂け目に手を伸ばし、怪物を呼び出す。彼らをこの次元に招き寄せ、我がクランと戦わせる。現れ過ぎれば、怪物を押し戻す

均衡を保つが我が務め

ヴァテシュラン洞穴を攻略した後、入口にいるカドガルンと会話があります。
カドガルン
カドガルン

見事だった! 俺の知る限り、スピリットブラッドクラン以外の者がこの儀式を完了したことはないはずだ。俺たちは、お前の物語をいつまでも語り継ぐだろう

コメント

スポンサーリンク