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書籍

製造された植生の研究からの抜粋

侍者ケルヴィヴィ著

クロックワーク・シティ土着の植物は、ほとんど例外なく陸の類似物を完全に人工的に模倣したものだが、ホール・オブ・レギュレーションの中で成長しているものが一つあり、それは謎として残っている。アイアンストークキノコと呼ばれていて、しばしばホールの暗く湿ったトンネルに生じる。私は幾つかサンプルを解剖し、この生命体は完全に有機的なものであるが、生体構造や無縁と思える環境との適合性は、ある目的をもって設計されたことを暗示していると信ずるに至った。

これらの菌類は貪欲に鉱物、錬金術の残滓、生理機能に悪影響を及ぼさないと見られる腐食性の素材さえ吸収する。タムリエルの胞子がエクソドロマルによってホールにもたらされ、根を張り、繁殖したのは、単なる偶然の出来事だと推測した者もいる。私に言わせれば、そのように雑な判断は単なる怠慢だ。ソーサ・シルが完全に有機的な創造を壮大な設計にもたらさなかったと無造作に仮定することは、もしそれが彼の目的にかなったなら、彼の能力に対する不信だ。

私は、アイアンストークキノコがホール・オブ・レギュレーションから、有害な、または少なくとも機械にとっては解決が難しいことが分かっている汚染物質を浄化する必要性から生じたという理論を立てている。 我々は極めて細部まで精密に、注意を持って創出された世界に居住する。未知のものを思いつき、宿命、偶然として退けることは、ニルンでは許容できるかもしれない。だがクロックワーク・シティには壮大な図式だけがある。ここには常に世界の仕組みの真相があるのだ。

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