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書籍

死者の宴、第三章

高名な旅行者セヴェリア・クアシット著

食事の最初のコースはヴィベク・シティのカントン聖堂で聖職者が食べるような、ウィックウィートのクラッカー三種だった。それぞれのクラッカーには違うトッピングが配されていた。慈悲の母にはホイップしたグアルミルクのガナッシュ、戦詩人にはビターグラスの棘、ラードのような油は聞いたところによると、秘密の父の機械油を表しているという。

食欲が刺激されたところで、第二のコースは酸味の効いたグレービーソースに浸った小さな団子が出された。団子は糖度を吟味されて選ばれたアッシュヤムを焼いて皮をむき、ピューレ状にしたものから作られていた。そこから、ティアー周辺の土地で育つらしいサルトリスを発酵させたものを砕いて小麦粉と混ぜ、それをアッシュヤムのピューレに加えてグレービーで煮込む。甘い団子と酸っぱいソースはデザートとして美味だが、全体としては変わり種の第二コースと言える。

第三コースはサラダだった。それぞれの皿にはフェンネルと思われるものが積み上げられていた。私はやや残念に思ったが、判断が早かったことを思い知らされた。あるホストがすぐにこの貧相な野菜の皿に、かなり辛いソースをかけたのである。このソースは主にオイルをベースとした煎じ汁のようだった。というのも壺の底からすくった部分にはいくつもの小さな、シラミに似た殻状のものが入っていたからだ。私はまったく無邪気に、この断片は唐辛子の残骸かと尋ねた。私はサイビアデスに唐辛子を使ったオイルをかけるのを見たことがあり、この方法は他のものよりずっと食欲をそそると思ったのだ。私の質問に答えは返ってこなかった。

第四、第五、第六のコースは同時に運ばれてきた。これはトリビュナルを称えるためであり、各コースはそれぞれの生き神に捧げられ、どれかが他よりも優先されるということはない(お腹の中でも、という話である)。彼らはそれぞれ独自の素晴らしさを持っているのである。

私が味わった最初の料理は、皿に盛られた蒸しクワマー・スクリブだった。これはそれぞれの客人に提供されたが、不思議な料理の錬金術により、この生物の硬い甲殻はゼリーのように柔らかく調理されていた。聞いた話では、これを調理する際にはレッドマウンテンの残積層から採取した溶液でスクリブを湯がく工程があるという。私のホストたちはこともなげに、甲殻をこれほど柔らかくするために、スクリブは1匹ずつその溶液で十回以上も湯がいていると述べた。また、彼らはこの工程がスクリブにとって凄まじい苦痛を伴うものであることを請け合った。その話には複雑な気分にさせられたが、これによって肉がさらに甘みを増すらしい。

二つ目の料理にはいくつかのカゴーティの胸腺が使われていた。これは私が名称を間違えただけなのだが、何度も言ってもらったにもかかわらず、この料理の名前をどうしても聞き取れなかったのだ。とにかく、羊のような動物の胸腺と同じく、私たちはカゴーティの複数の異なる腺を提供された。それぞれの腺には戦詩人の流儀にならって一つの徳があてがわれた。この徳もまた、正確に思い出せないのだが、これに関してはダークエルフ言語の複雑さよりも、ダンマーのうぬぼれた生き神に対する私の嫌悪感によるものである。

最後の料理はむしろ儀礼的な性格のものであるという印象を受けた。殺されて間もないウナギが切り身にされ、私たちの目の前で、発酵させたマーシュメロウを主材料としたキャラメル色のタレが入った小さな容器に浸される。私が見ていると、ホストたちは注意深く指をこのタレに浸し、手から液体をこぼしてウナギへと流れ落ちるようにした。ウナギが身をよじる光景といったら! ウナギはまるでまだ生きているかのように震え、身をくねらせた(ただし頭がなかったので死んでいることは確実だった)。ウナギの自然に反する動きはすぐに収まり、不思議なことにウナギの肉にはタレが染み込んでいた。これがどうしてソーサ・シルを称えることになるのかはよく理解できなかった。おそらく文化的な意味があるのだろう。

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