稲妻が地面を打つとその形が明らかになるのと同様、自然の力もそれに最もよく適した形を取る。古代のストーンロア・ドルイドの導き手がなぜ子鹿の形態を取ったのかと聞くことは、鳥の形態や風の色を疑問に付すようなものだ。心静かに読み、ドルイド・アヌークの知恵を心に染み込ませるがいい。
物語によると、ドルイド・ジェオナルドが潮風の道を歩いていると、小さな透明の子鹿が岩の間の割れ目から飛び出してきた。そこに立った子鹿は、日の出が八度来るまでは彼の目に見えていたが、九度目の日の出が来ると消えてしまった。子鹿がいた場所には風と塩のしぶきで滑らかになった丸石が置かれていた。ドルイド・ジェオナルドはこの石を持ち帰り、これの上で石の霊魂と交信して、その歴史と秘密を学んだ。彼は子鹿の贈り物の内部で成長するクリスタルのこと、その生命は大地の下から来たこと、それを緩慢に地表へと運んできた力のことを学んだ。ドルイド・ジェオナルドの生が終わりを迎えた時、彼はこの石を心臓の上に置いて眠りについた。石の霊魂は若い見習いの精神を、今ではあのクリスタルの洞窟の中にある、ドルイド・ジェオナルドの眠る地へと導くことができる。その美しさは、心でそれを知覚する者の目に必ず涙を浮かべさせるという。
さらなるドルイドたちが子鹿を見たと主張している。子鹿の存在は冒険や財宝、潮風の意思と結びついている。自然の力には善意も悪意もない。それは波や空と調和している。予期せぬものへの覚悟がなければ、子鹿を追ってはならないが、恐れてもいけない。むしろ、自然の力の顕現を前にした畏怖の気持ちを祝福と思うことだ。稲妻や雷鳴の轟きを前にした時と同じである。
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