アンドーンテッドの誓いは、グループダンジョンを攻略するデイリークエストです。
以下の3箇所のアンドーンテッド居留地にいる、マジ・アルラガスからクエストを受けましょう。
- ストームヘヴンのウェイレスト
- グラーウッドのエルデンルート
- デシャーンのモーンホールド
誓いクエストを完了すると、ダンジョンの難易度に応じて、アンドーンテッドの鍵と変性クリスタルが貰えます。
- ノーマル・ベテランは鍵1個とクリスタル1個
- ベテランハードは鍵2個とクリスタル5個
ベテランハードとは、ベテランダンジョンの最終ボスを特定条件を満たして攻略する難易度です。
ダンジョンによって特定条件は異なります。
特定条件の中には、「輝かしき戦いの巻物を使用する」というものがあります。
輝かしき戦いの巻物は最終ボスの手前に置かれており、使用するとボス戦の難易度が上がります。
物語内容
通常の会話
クエスト受注前の会話
※話しかける度に、以下のセリフからランダムに喋ります。

鎧がへこんだ?
刃が鈍くて、杖が飛び散る?
アンドーンテッドへの誓いを受けて、新しい装備を手に入れなさい。

ああ、まさに会いたかった人が。
話しましょう。
あなたはアンドーンテッドへの誓いを受ける?

〈斧のカイルスティグ〉はメンバーの中でも最も勇ましい一人よ。
もしアンドーンテッドの誓いを受ければ、彼でもやり込められるわ!

私の仲間の見た目は臭いよりひどいわね。
こんな奴らに怯えちゃだめよ。
アンドーンテッドの誓いを受けて。

デューンリッパーでも倒せそうね。
私が正しいと証明して。
アンドーンテッドへの誓いを受けて!

最後に話したとき、赤爪トゥルクがあなたを弱虫と呼んでいたのよ!
そんなことはさせないで!
アンドーンテッドの誓いを受けてよ。
クエスト報告前の会話
※話しかける度に、以下のセリフからランダムに喋ります。

どうだったの?
報酬が欲しくないの?

兜がへこんでいない?
報酬が欲しくないの?

報酬を欲しがっているのは分かってるのよ!
ダンジョンを突破して、手に入れなさい!

毒を受けたの?
頭の回りが遅くなってるわよ?
報酬がほしくないの?

耳にスキーヴァーでも飼っているの?
報酬が欲しくないの?

デイドラに舌を取られたの?
報酬が欲しいんじゃない?
クエスト完了後の会話
※話しかける度に、以下のセリフからランダムに喋ります。

今夜中に、酒場のツケは確かに払っておいてね、アンドーンテッド。
明日話した後は、何が起こるのか分からないでしょう?

多くの者は金のきらめきを見て、シャベルを手に入れる。
私たちアンドーンテッドは?
武器を取るのよ。
あの手のものはいつも守られている。
明日、また話に来て。
そうしたら、他に何を見つけられるか分かるわ。

激戦の勝利に。
今夜は八大神に乾杯するわよ、アンドーンテッド。
明日のために、彼らの慈愛に請いなさい!

その墓から勝利を剥ぎ取り、頭を打ってやることほどいいものはないわね。
今日はいい仕事だったわ。
明日ももちろん会いましょう。ね?

今日はいい仕事だったわ!
そこを出て飲みましょう。
夜の星に乾杯するのよ!
明日は、地面に血の染みをこびりつかせる新しいチャンスを紹介するわ。

今日は誇りに思っていいわ。
さあ、ここから出るわよ。
あなたには飲み物があり、私には明日の準備がある。
スピンドルクラッチ1

スピンドルクラッチよ。
ウィスパラーの暗黒の生息地!
蜘蛛が嫌いじゃないといいけど。
北グレナンブラの沼の湿原は、足が多く恐ろしい生物達にとって、理想的な繁殖場よ。

それでは満足できない場合は?

輝かしき戦いの巻物をいつでも使えるわ。
これを怖がってるようじゃ、何百年も吟遊詩人が語り継ぐような勝利にはならないわね。
見つけて、呪文を発動して。
もし生き残れたら、あなたは本物のアンドーンテッドよ!

スピンドルクラッチを探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

ああ。
その小さなバグウムスが怖いの?
心配しないで、噛まれたら傷に絆創膏をあげるわ。
スピンドルクラッチ1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

スピンドルクラッチのクモを一掃した。

素晴らしい友よ。
前回、私があの大きな虫たちに仲間を率いて立ち向かった時、3人が恐怖で使い物にならなかったのよ!
あれは忘れられないわ!

素晴らしい話だ。
報酬はどうなってる?
ベテランハードモードを完了した場合
※ウィスパラーと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

受け取って、明日もくるのよ。
吟遊詩人達が歌う題材を探しているけど、あなたの功績は新しい物語にぴったりね。
ベテランハードモードを完了していない場合

持っていきなさい!
それから暇になったら、明日も忘れずにマジに会いに来て。
明日は明日の誓いがあるわ。
スピンドルクラッチ2

スピンドルクラッチよ!
今だけは、クモじゃなくて吸血鬼がいるけどね。
どっちもあなたに牙を突き立てたがってるし、大して違いはないわよね?

それでは満足できない場合は?

洞窟を支配している吸血鬼は、罪のない者達の血を啜っているそうよ。
アンドーンテッドの名に恥じぬよう、これ以上の犠牲者が出る前に倒して。

スピンドルクラッチを探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

心配しないで。
あなたが変わったら、探しに行ってあげるわ。
剣を手にしてね。
スピンドルクラッチ2を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

ちょっと顔が赤いわね。
吸血鬼と遊んで、血がたぎった?

吸血鬼マスターを葬った。

吸血鬼はどうにかしてあなたを虜にしようとしたんでしょうね。
でも、ちょっとくらい噛まれなきゃ刺激的な夜にはならないでしょう?

人それぞれだ。
この冒険の報酬は?
ベテランハードモードを完了した場合
※罪なき者たちを殺さずに、ヴォレノル・ウィンタボルンを倒す。

死の咢から救った乙女たちの、永久の感謝以外に?
そうね、輝く救い手にはちょっと輝くものを渡しましょうか!
鍵と報酬よ。
さて。
夜明けが新しい挑戦を運んでくる前に、新しい友人達と祝ってきたら?
ベテランハードモードを完了していない場合

鍵と報酬を受け取って。
そして明日戻って来てね。
次は血に飢えたアンデッドを突破しなくても、報酬をもらえるかもしれないわ!
ダークシェイド洞窟1

ダークシェイド洞窟!
とても簡単な掃討作戦よ。
現地の悪党達がクワマー鉱山を自分達のものにした。
倒して、先に進んで。

あまり積極的に聞こえない。

へえ!
悪党たちじゃ何の挑戦にもならないっていうなら…ドゥエマーの遺跡に潜って、最悪のドワーフの機械相手に、輝かしき戦いの巻物を使ってみなさい?

ダークシェイド洞窟を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

まさか秩序を欠いた悪漢が数人いるだけで、怖がってるなんて言わないでよね?
さっさと行って戦いなさい!
勝つのよ!
ダークシェイド洞窟1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

帰ったのね!
愚かな悪漢と、崩れそうなドワーフのがらくたのどっちが強かった??

面白いな。ダークシェイド洞窟が掃討された。

わかったってば。
ドゥエマーコンストラクトは、その辺のチンピラよりちょっと危ないからね。
でもほら、あなたは生きているじゃない!
ポジティブに考えましょう。

いいだろう。
報酬はどこに?
ベテランハードモードを完了した場合
※ルクガムズの守衛と戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

いつも通りここにいるわ。
強化されたドワーフコンストラクトには勝てないんじゃないか、なんてことは思ってなかったわよ?
暖炉にあたって、話を聞かせて。
明日には、また新しい話のネタが生まれるでしょう!
ベテランハードモードを完了していない場合

受け取って。
それから母がよく言っていた、古いことわざを覚えておいて。
「明日にはまた儲ける機会がある。そして死の機会が」って。
変わった女性だったのよ。
ダークシェイド洞窟2

ダークシェイド洞窟よ!
クワマーがこの地の中心にあるドワーフ遺跡に入り込んで、人をおかしくする何かを発動したようね。
人も機械も動物も、互いに引き裂き合っている!
アンドーンテッドとして、あなたには真の試練が待ってる。

それだけでは満足できない場合は?

防衛装置を無効化することなく、この騒ぎの原因を守るコンストラクトを破壊して。
私ならそうするわ。

ダークシェイド洞窟を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

ドワーフのエンジンで、おかしくならないか心配?
あなたはアンドーンテッドよ!
ちょっとおかしいくらいで丁度良いわ。
ダークシェイド洞窟を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

良かった。
おかしくなってはいないわね。
ドワーフの機械を全て叩き潰してきたのね?

エンジンのガーディアンを倒した。

ギコギコ、バチバチ音を立てる機械を叩き潰すのは楽しいでしょ?
楽しみすぎなのかも知れないけど、貴重なアーティファクトを粉々にして感謝されるのは、こんな時くらいでしょ?

感謝といえば…報酬は?
ベテランハードモードを完了した場合
※レバーを使用せずにエンジンのガーディアンを倒す。

悪魔のようなドワーフのデザインを気にも留めずに、巨大装置を破壊したのね。
ちょっと褒めるくらいじゃ足りないわ!
鍵と報酬を受け取って!
明日には、今日の偉業に並ぶような挑戦を探しておくから。
ベテランハードモードを完了していない場合

今日の努力に応じて、壊れた歯車以上のものが手に入るわよ。
鍵と報酬を受け取って。
明日も、同じように壊して楽しい敵を用意するわ!
ウェイレスト下水道1

ウェイレスト下水道よ!
愚かな貴族達数人が、街を支配しようとしている。
そのために、山賊の軍を立ち上げたの!

他には?

殺し屋の軍は怖くないってことね?
分かったわ。
この反乱を扇動してる奴を叩き潰す前に、輝かしき戦いの巻物を使いなさい。
そして、アンドーンテッドとして帰ってくるの!

ウェイレスト下水道を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

ねえ、あなたが何を考えているか分かるわ。
自分の上着から下水道の悪臭が消えることは二度とないだろうってね。
そしてあなたは正しい。
心配しないで。
どうやって燃やせばいいか知ってるわ。
ウェイレスト下水道1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

帰ったのね!
まあ、すごい臭い。
もしあなたがそれを…すべて焼いたら、後で話しかけてね。

ああ。山賊の一団は片づけた。

信者にデイドラにいがみ合う軍隊がいるのに、ちょっとした政治力で挽回しようなんてどうかしている。
お金を持ってるからといって、賢いわけじゃないってことね!
ハハ!

そうだな。
報酬はあるか?
ベテランハードモードを完了した場合
※エリーン・ペリンゲールと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

ウェイレストの街はあなたの貢献を聞いていないかも知れない。
でも、タムリエルへの奉仕であることは間違いない。
だから鍵を受け取って、報酬をもらいなさい。
明日また来るのよ、いい?
ベテランハードモードを完了していない場合

すべてあなたのものよ。
明日になったら戻って。
悪しき子猫の反乱に派遣できるかも知れないわ!
まあ…できないかもしれないけど。
ウェイレスト下水道2

ウェイレスト下水道よ。
普通の状態でもこの場所は悪臭がするけど、今や不潔なアンデッドで溢れてるの!
ペリンゲールの失敗した革命の名残を掃除して、皆を安心させてあげて。

それでは満足できない場合は?

ペリンゲールを墓に戻す間、手下も忘れずに連れてってね!
アンドーンテッドとして戻る前に連中を叩きのめして。
しっかり数えておいてね!
どれだけ片付けたか知りたいから。

ウェイレスト下水道を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

口で呼吸しなさいって言ってもいいけど、あの下水道の空気は味がするくらいよ。
堪能してきてね!
ウェイレスト下水道2を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

ああ、その臭い!
今まで経験したことがないほど恐ろしいわ!
いい知らせがあるといいけど。

確かに、アンデッドの軍勢は片づけた。

探検が成功する時ってのは、その後に大体臭くなってるのよ。
あなたたちの探検はすごく成功したのね。
報酬がほしい?

もちろんだ。
ベテランハードモードを完了した場合
※ペリンゲール達との戦闘中にゾンビを15体倒す。

はっ!
ゾンビも汚物も敵じゃないようね!
せめて報酬が輝いているのが、慰めになるといいけど。
鍵と報酬を受け取って。
明日は、もう少し臭わない試練を用意できると思う!
ベテランハードモードを完了していない場合

あなたの鍵よ、アンドーンテッド!
報酬を受け取って。
チュニックを洗濯して、髪を洗うように。
そして、明日も忘れずに会いに来て。
追放者の監房1

追放者の監房よ!
オーリドンの下には闇の魔法と一族の憎悪が渦巻いているの。
王族と暗黒の悪魔、クランフィアのシャドウレンドを倒してちょうだい。

それだけか?

まだ物足りないのね?
分かったわ。
上級公と対決する前に、輝かしき戦いの巻物を発動しておいて。
そうすれば、彼にもチャンスがあるでしょう!

追放者の監房を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

何を待っているの?
あのデイドラのクズの首を、斧で刈りに行って!
首を狙って、肩で振り抜くのよ。
私ならそうするわ。
追放者の監房1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

まあ、生きて帰るって分かってたわ。
気取ったハイエルフ上級公の魔術師ごときに、あなたみたいな人が止められる訳もない。

上級公ライリスは死んだ。

私の母だったら、あなたがいかに大したことがないかって何か言うでしょう。
でも私は母ではない。
素晴らしいわ!
あなたは恐れずに帰ってきたのね!

報酬をくれるくらい素晴らしいか?
ベテランハードモードを完了した場合
※上級公ライリスと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

アンドーンテッドとして、あらゆる手段を取り、あらゆる挑戦に応え、あらゆる敵を倒して来た。
最高の仕事よ!
報酬を受け取り、また明日戻ってきてね。
さらなる挑戦を用意しておくわ。
ベテランハードモードを完了していない場合

はっ!勿論よ!
仲間には報酬を渡している。
鍵を持っていって。
活躍に応じた報酬を受け取るのよ。
それから、明日またもう一度会うことを忘れないで!
追放者の監房2

追放者の監房よ!
上級公ライリスは、番人が魂を裂いてからより狡猾で危険になった。
番人が封じ込められないのなら、誰かが永久に倒さなければならない。
あなたのような人がね。

それでは満足できない場合は?

古代の不死の上級公では満足できないのね?
気に入ったわ。
ライリスは強力なデイドロスを召喚して仕えさせる。
彼の気を散らさないようにしましょう。
手下達を倒さずに、上級公を倒してみて。

追放者の監房を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

実体のない老いぼれエルフのために、ちょっと時間をくれない?
追放者の監房へ向かって、上級公をオブリビオンに蹴り落としてやって!
追放者の監房2を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

エルフの老人なんて、大した問題じゃなかったでしょ?
あなたは名を残すわね。

もう一度言うが、ライリスは死んだ。

今度はちゃんと死んでくれているようね。
もし違ったら、アンドーンテッドがまた倒すだけ。
そうでしょ?

報酬が努力に見合うなら。
今日は何が貰える?
ベテランハードモードを完了した場合
※3匹のデイドロスが生きた状態で、上級公ライリスⅫ世を倒す。

手下の目の前で、上級公から数千年分のうぬぼれを剥ぎとってやるのは、それだけで価値があるわね。
でも、他にもいいものがあるわよ。
さあ、この報酬を受け取って!
明日には、そいつの良い使い道が見つかるでしょう!
ベテランハードモードを完了していない場合

あなたの鍵と報酬が待っているわ。
明日になったら戻るのよ。
そうしたら、デイドラのいない遺跡に派遣できるかどうか確認してあげる。
今回だけよ。
フンガル洞窟1

フンガル洞窟よ!
西のアッシュランドには、キノコで一杯の洞窟が隠れているわ。
ゴブリン達とドゥルーでごった返している。
洞窟を掃討しないと、おまるが空になるみたいにストンフォールへと雪崩込んでくるわ。

それだけか?

また格好つけて!
本当に自信家なのね?
なら、輝かしき戦いの巻物を発動してから、あの醜いマッドクラブの殻を割ってやって!

フンガル洞窟を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

成長しすぎたシーバグに負かされない様にしてね!
現場に向かって、叩き割ってやりましょう。
背の継ぎ目を切るのよ。
あと、バターも忘れずに!
フンガル洞窟1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

あの大きい奴はどんな味がするんだろう?
バターソースでドゥルーを食べたことはないわね。
臭みがあるのか、それとも小さい親類と同じ様に柔らかいのかな?

ドゥルー王は死んだ。

信じて。分かるのよ。
あなたからはロブスターの内臓とゴブリンの巣穴の匂いがする。
臭い仕事、汚い仕事だわ。
でも、素晴らしい仕事であることも確かよ。
あなたは恐れずに帰ってきたのね!

洞窟を浄化した報酬は?
ベテランハードモードを完了した場合
※ドゥルー王のクラグと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

本当に勇敢な探索者に報酬を。
酒場で名前を歌うわ!
鍵を持っていって。
活躍に応じた報酬を受け取るのよ。
それから、明日もう一度会うことを忘れないで!
ベテランハードモードを完了していない場合

装備を得るにはこれが必要よ!
鍵を受け取って。
報酬を貰うのよ。
また明日も、忘れずに会いに来て!
フンガル洞窟2

フンガル洞窟よ!
ダークエルフのクモの教団が、デイドラの社を見つけて本拠地にしたの。
掃除するには火と鋼がいるわ。
脚がちょっと多いくらいで、怖がったりしないでしょうね?

それでは満足できない場合は?

指導者のヴィラ・テランは厄介よ。
もしオブシディアン・ハスクの陰に隠れずに彼女の闇の魔法を凌いだら、あなたは本物のアンドーンテッドになるでしょう。

フンガル洞窟を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

あのかび臭い洞窟はあらゆる害虫を引き付けるわね。
ポジティブに考えましょう。
きっと悪しき信者達が、汚いゴブリンを一掃してくれてるわ。
フンガル洞窟2を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

帰ったのね!
バカな蜘蛛の崇拝者に思い知らせてやった?

教団のリーダーは死んだ。

この召喚師たちが、どんな考えをしているのか疑問に思ったことはない?
「人生に問題がある。そうだ!デイドラが解決してくれる!」
私にはまともな考えだとは思えない。

同感だ。
ところで、報酬は?
ベテランハードモードを完了した場合
※ハスクのオーラへ入らずにヴィラ・テランを倒す。

やったわね。
ヴィラ・テランの闇魔法に打ち勝った。
敬意に値するわ。
鍵を受け取って、報酬を貰って。
明日には、あなたに相応しい別の案件を用意しておくわ!
ベテランハードモードを完了していない場合

鍵を受け取って!
それから、報酬は今夜の酒場で使うといい!
暖炉と濃いお酒に、陽気な仲間が似合うわよ!
エルデン洞穴1

エルデン洞穴!
エルデンの木の下には巨大な空洞があるの。
施設全体に洞窟と墓がある。
デイドラが召喚した、愚鈍な奴らが何匹かそこに居座ってる。
根絶しなくては。

根絶する。
了解。他には?

はぁ。
みんな注文が多いわね。
そんなに挑戦がしたいの?
キャノンリーブ・オラネスと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を発動して。
あなたの注文にどう応えるか、見てみましょう。

エルデン洞穴を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

あなたの様な人にとって、臭い息のデイドラがちょっと増えたからって何だっていうの?
さっさと行って、やってやりなさい!
エルデン洞穴1を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

あなたが帰ってくると分かっていたわ。
ただそんな気がしたの。
グリリオンは私に50ゴールドの借りよ。
はは!

そのとおり。
デイドラの召喚師たちは死んだ。

これまでこんなにひどい連中が集まったのは見たことがない。
昨日の夜なんて、酒場でスキャンプが私の鞄を探っていたのよ。

その鞄は報酬の入った鞄か?
ベテランハードモードを完了した場合
※キャノンリーブ・オラネスと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

あなたには簡単に賞金を持って行かれるみたいね!
鍵と報酬を受け取って!
明日は、また歌に歌われるような戦いが待っているわ!
ベテランハードモードを完了していない場合

私がまだ持っていて幸運ね!
受け取って。
それから明日になったら戻るのよ。
デイドラの問題に対処する、別の機会を提供するわ。
エルデン洞穴2

エルデン洞穴!
エルデンの木の影に茂る雑草みたいにデイドラがうようよしているの。
きれいに刈り取ってあげて!

それでは満足できない場合は?

デイドラには演劇の才能があるの。
破滅と憂鬱に関してはね。
苦悩の作品と呼ばれる尊大で張り詰めた作品を探して。
それを燃やして、灰をオブリビオンにばらないてやるの。
きっと連中も大喜びよ!

結構。
エルデン洞穴を探検して、アンドーンテッドへ帰還することを誓う。

もしデイドラが強すぎたら、気を楽にしてこう考えて。
あなたはグラーウッドで最高の名所の土を豊かにするって。
エルデン洞穴2を攻略した後、マジ・アルラガスに報告しましょう。

噂は本当だった?
悪夢のようなデイドラの大軍?
それとも、悪党が森をうろついてただけ?

オブリビオンに足を踏み入れて、本拠地で夜の炎のボグダンを倒した。

オブリビオン?
エルデンの木がそんなところに繋がってるなんて!
いびつな怪物どもが、アンドーンテッドを恐れるくらいの戦果を挙げてたらいいんだけど!

ボグダンの死体が残っただけだ。
どれくらいの価値がある?
ベテランハードモードを完了した場合
※夜の炎のボグダンと戦う前に、輝かしき戦いの巻物を使用する。

計り知れないわ!
苦悩の作品を燃やして、傷口を抉った分は言うまでもなくね。
報酬を与えない訳にはいかないわ。
鍵と報酬を受け取って!
この勝利はしばらく話のネタになるわ。
明日、あなたが更新しない限り!
ベテランハードモードを完了していない場合

オブリビオンに入っただけでも尊敬に値するのに、デイドラの首をお土産に持ち帰るなんて出来過ぎよ。
報酬を受け取って。
明日また来て。
もう一度あなたをオブリビオンに送れないか、見てみるわ!
コメント